人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっっ!

私は現在、英会話の授業とTOEFLの授業を受けている。
TOEFL授業は、日本人の先生。会話はアメリカ人の先生が
教えてくれる。

その英会話の授業では、What's new?!という
先生の問いに、今週自分の身に起きた新しい出来事を話す
コーナーがある。

迷わず、照明設計の授業を受けた話をした。
専門的な事を英語で説明するのは、すごーく難しいので
蛍光灯と白熱灯の話だけを、ごくごく簡単に話した。

先生は、そうだよね~。白熱灯が良いよね~。ウンウン。
と言ってくれたけど、そこに居た4人の生徒の反応が無かった。
あれ?と思った。
先生が気を利かせて、日本語で説明してあげて!と目配せしてくれたので
そうした。(本当は、クラスの中では日本語禁止なんだけど)

白熱灯って何?

という生徒さん達の質問に、えええええっっっ!!!
と驚いてしまった。蛍光灯しか知らないってことなんだろう。
白熱灯の説明をしても、キョトンとしている生徒さん達を見て
・・・かなりショック!
by yukon-yuko | 2006-12-09 21:22 | etc.
<< 裁判 夕暮れ >>