2015 夏休みの自由研究 8月5日

あった!抜け殻!
今日は、ここだ!

c0059463_13573041.jpg


拡大した
c0059463_1358434.jpg



そういえば、どの抜け殻にも
裂け目に白い糸みたいなものがくっついているんだけど。
これ、なんだろう???
[PR]
# by yukon-yuko | 2015-08-05 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月3日

c0059463_13545150.jpg


今日は、抜け殻に出会えなかった。
でも、違う子に会えた。
[PR]
# by yukon-yuko | 2015-08-03 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月1日

昨日の写真では、何でロープに抜け殻?
と思われたかもしれません。

港の見える丘公園は、英国式の庭様式で
バラやハープ、様々な植物が一年を通して観察できるし
手入れもすごく行き届いているので散歩するのも気持ちの良いものです。
そんな公園内の植物はロープで囲われていることが多く、
そのロープを正に綱渡りでセミも利用していたのね~。
だから、こんな感じ ↓ に抜け殻があるのね、と感心しきり。
c0059463_13505275.jpg



拡大してみた
c0059463_13515564.jpg

[PR]
# by yukon-yuko | 2015-08-01 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 7月30日

今年の夏は、大変暑かったー。
日が昇る前も、日が落ちても、30度を下回らず、
毎日の桜との散歩も、へとへと。

そんな中、試しに涼しい時間帯の早朝に
散歩してみた。

ほー。いいじゃない!早朝!
ってことで、しばらくの間、5時台に港の見える丘公園めざして散歩開始!


あれれ?
なんだ、あれは?

c0059463_13382955.jpg


c0059463_13393722.jpg


セミの抜け殻だ~!

c0059463_13401324.jpg


なに?これ?くんくんっ
桜も興味津々。


よーし。
この題材で、この夏の自由研究しよう!と
iPhoneで写真を撮ってみることにしました。



次回へ つづく
[PR]
# by yukon-yuko | 2015-07-30 05:30 | etc.

桜と桜

先週末、まだ7分咲きだったけれども
3人でお花見してきたよ。




伸び~
c0059463_13445126.jpg



c0059463_1345216.jpg





Kiss!

c0059463_13454130.jpg
普段から、切花の香りを嗅ぐのが好きな桜は
桜の香りもチェック!




落ちている花びらを拾って家に帰ってきたよ
くんくん
c0059463_13471856.jpg





ガラスのテーブル越しに自己紹介
c0059463_13473193.jpg
わたしは、さくらです♪




夕方になり、花びらもしおれちゃったね、、、
c0059463_13482767.jpg




あー!電灯の光で、床にさくらの文字が!
c0059463_13484470.jpg


↓ここも見てね

しっぽ
[PR]
# by yukon-yuko | 2015-04-01 14:09 |

外で写真を撮りたいけれど

せっかく買った一眼デジカメ。
あまり出番が無い。。。

一歩外を出ると、おびえた表情の桜。
撮る気も失せるし。。。
いつパニックになるのか分からないので、
両手はリードを持つだけにしておかないといけないし。

それでも今年こそは
桜(犬)と桜(花)を一緒に撮れればいいな~と願っております。
[PR]
# by yukon-yuko | 2015-03-26 12:55 |

毎年いつもね
星野道夫さんカレンダーを使ってる。
今月の写真は
つぶらな瞳のゴマちゃん。(勝手に呼んでるのだ)
c0059463_1347628.jpg


かわいいー!と時々眺めていると、
後ろから、唸り声が。。。

どうやら桜には、本物の目に見えるらしい。

ウゥゥ--- と小さく唸りながら
タッタ タッタ と小走りして
ゴマちゃんを警戒しまくる。

で、今月の写真は
こうなりましたよ。

c0059463_1347736.jpg

[PR]
# by yukon-yuko | 2015-03-11 13:34 |

ウール

猫化してる柴犬。
今夜も膝の上でスヤスヤ。
しかも生意気に、ウール100%の
膝掛けに顔を乗せて
いびきかいて寝てます。
c0059463_21112.jpg

c0059463_211250.jpg

[PR]
# by yukon-yuko | 2015-01-07 20:55 |

ゆく年来る年

c0059463_20552797.jpg

年越しそばも食べ終わり、
我が家は既にまったりタイム中です。

今年もブログを覗いてくださって
ありがとうございました。

来年もたくさんの良いことが皆さんに
ありますように。
[PR]
# by yukon-yuko | 2014-12-31 20:50

ネコ化している犬

c0059463_2151647.jpg


最近寒くなったせいか?
少しでも椅子に座ると
ゴロゴロ喉は鳴らさないけど
(鳴らせないね)
よっこらしょと
膝の上に登ってくる桜。

そして
まったり居眠り。

あなた
犬じゃなくて、猫なんじゃないの?
[PR]
# by yukon-yuko | 2014-12-04 21:45 |