<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神奈川県立美術館にて

c0059463_2130376.jpg

神奈川県立美術館・鎌倉に、シャルロット・ペリアン展を12月半ばに観に行った。
学生の頃、そういえばこの美術館について勉強したな~。と思い出し(遠い目)

展覧会を見てるうちに、
あ!この椅子!この家具!このシステム家具!今の日本にはびこってるデザインだ!
このスツール、IKEAにもあるけど、そっか、IKEAがマネしてるんだ!そっかー。
このシステム家具、コクヨも無印も知らず知らずこのマネしてたのね!

なにせ、只今再勉強中。
色々発見して新鮮で楽しいのだ。

ああ!そっか、この美術館を設計した板倉さんとシャルロットさんは
コルビジェの元で学んだ同僚だったのかー。
この美術館で、同僚の展覧会が行なわれるなんて不思議な縁だね。
学芸員さんたち、やるね~。(まるちゃん風)と、感心した。

神奈川近代美術館・葉山
[PR]
by yukon-yuko | 2012-01-08 21:44 | 建築 あるいは アート

iphoneのふくろ

ようやく iphoneの初期設定を終了した!で、便利な袋を作った。えっへん。
針と糸作業が大の苦手な私なので、ちょうど遊びに来た妹を巻き込んでミシン掛け。
出来たー!

c0059463_1816521.jpg

iphoneとipodとヘッドフォンを入れられるのだ。
バックルも付いているので、カバンやベルトにぶら下げられるのだよぉ。おほほ♪

c0059463_18175582.jpg

ポケットみっつ。


そう!
今日レディースデイで映画を見た「ミッション・イン・ポッシブル」では
iphone、ipadやMacbookがミッションを遂行する道具に多用されてた。

だから、映画を見終わってスマホの電源入れるときは
「ミッションが入ってたらどうしよ。。。  うーむっ。やるしかないじゃんか!」
と、鼻息荒くスイッチを入れたのは、iphoneの持主ならば私だけではなく、
みんなそんな感じだったのでは?(笑)
まだあの音楽が頭に鳴り響いてるしね~。
[PR]
by yukon-yuko | 2012-01-04 18:21 | 作る

2012年1月吉日

c0059463_17463892.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2012-01-03 17:47 | etc.