<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日に

この一年を振り返る。


この一年を一文字で表そうと考えたけれど
一文字ではとてもとても表現できないほどに色々なことがあった。

きっと生涯の中でも忘れられない一年になるだろう。


年明けに姉が全身麻酔で手術を受けた。
そして、その直後に自分の病気に気付き、5月に手術を受けた。


それだけでも、事実を受け止めるのに精一杯だったのに


薬の副作用で髪の毛が抜けた。まゆ毛もまつ毛もまだらになった。
肌は荒れ、爪は黒く変色しバリバリに割れた。


元に戻るよ。この状態は一時だよ。
と聞かされても受け入れられなかった。わんわん大泣きした。
どうして自分にばかり不幸が訪れるんだろうかと、何も信じられなかった。


副作用がピークに達した際の
横浜の実家から職場の御茶ノ水までの往復3時間の道のりは、とてもきつかった。
今思い出しても、よくぞ通えたなと感心する。
階段や坂を上がるのもヨロヨロだったし、
椅子に座っているのでさえもグラグラ不安定だった日もある。


それでも仕事をすることが、社会に接することが私には必要だった。
誰かの役に立ちたかったのだ。
生きる意味が欲しかった。自分の存在価値が欲しかった。


もがいて、苦しかった。


けれど
もちろん悲しくて苦しいことばかりではなかった。
嬉しいことも楽しいことも幸せなこともたくさんあった。

それなのに、素直に受け入れなかった。信じることが出来なかった。
私の悪い癖だ。幼い頃の傷のせいだと思う。
ある本を読んで、心を強くする対処法が分かったので、
この癖を直すことが来年の抱負の一つだ。


[PR]
by yukon-yuko | 2011-12-31 22:13 | go for it !

しばらく

携帯のメルアドに、メールを送らないで下さいませ。

なぜかと言うと。

iphoneにしたからさ。

設定がまだ終わってないけど(わー、大変だー!)

でも、今日は、もう寝る014.gif
[PR]
by yukon-yuko | 2011-12-27 00:20 | etc.

モノクロ

東京都写真美術館に見たい写真があったので行った。
ストリート・ライフ
19世紀後半から20世紀前半を生きたヨーロッパの写真家7人の写真。
その頃の様子を伺える風景、人がモノクロで表現されている。


うぉー!かっこいい!とってもいい!


影響を受けやすいワタシ。
帰りにヨドバシカメラに行って、モノクロフィルムを買ったのだ。

よしっ。
モノクロ撮るぞ066.gif

c0059463_1835746.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2011-12-25 18:38 | 本&音楽&映画

少しづつ

変身してます。

今日は、なんと!
ブーツデビュー!

このウン十代というお年頃になってから
やっと
世間の女性がするようなオシャレに興味が出てきた。
おほほ。


幼少期に抱えた心の引っ掻き傷が
癒えはじめたということなんでしょう。
ある本を読んで、それに気付くことが出来た。

ま、難しいことは置いといて。

手術した影響で浮腫(むくみ)がひどかったから、
ブーツはもう履けないと諦めてたけど。

良かった♪
履けるもんねー。
[PR]
by yukon-yuko | 2011-12-09 08:12 | go for it !

ストローベイル ハウス (strawbale=藁の家)

知ってますか?

米わら、麦わら、蕎麦わら、なんでも良いです。
わらを押し固めたブロック(360x460x690-1000mm)を壁と見立てて積んでいく家です。
3匹の子豚の話を思い浮かべてしまいますね♪

c0059463_13293277.jpg
本はamazonで売ってます↑

残念ながら、日本では一般的に知られていません。
建築基準法で、建てられる土地はとっても限られてしまいますからね。


ユーコンに建っているお宅を拝見したり、本で見たりしたけれど
ログハウス作りに手を染めた時と同様に、
実際に手を動かさないと分からないよ!と意気込んで(笑)
横浜の戸塚にある善了寺で開かれているワークショップに参加してきた。

それは11月20日。大雨の日。寒かったけど。

c0059463_1354929.jpg


その日の工程は、土壁塗り。
土壁の材料を作る人、塗る人、それぞれに別れて練習→作業。

大雨で写真はちっとも取れなかったけど、左官作業の腕は上がりました。(ピース)
二日連続で参加するつもりが、体調が悪くなってしまったので、、、
次の日(快晴だったのに!)はお休みしました。(泣)



スロー建築。
自然と共生する建築。建築の材料が地産地消できる建物。
私がとても興味のある建物です。
ストローベイルもその内のひとつです。

スライドショー
[PR]
by yukon-yuko | 2011-12-05 07:34 | 建築 あるいは アート