<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤い靴の女の子/除幕式

赤い靴はいた女の子は、無事にアメリカに渡ったよ♪

以下、共同通信の記事です。 ↓


c0059463_1733033.jpg

童謡「赤い靴」の女の子、米国に サンディエゴで像除幕

27日、米サンディエゴで披露された「赤い靴」の少女像(袴田加代さん提供・共同)

 【ロサンゼルス共同】
横浜市中区の山下公園にある童謡「赤い靴」の少女像と同様の像が
姉妹都市の米カリフォルニア州サンディエゴの海辺に建てられ
27日に関係者が出席して除幕式が行われた。

 山下公園の少女像設置から昨年で30年を迎えたことなどをきっかけとして
サンディエゴに像が建てられることになった。

山下公園の少女像を管理する赤い靴記念文化事業団(横浜市)の松永春団長は除幕式で
「赤い靴」の歌詞に「異人さんのお国にいるんだろう」とあることを念頭に
「外国に少女像を建てる夢を30年間持っていたが、多くの人に助けられて夢がかなった」
と謝意を示した。

 像は銅製で、台座を含めた高さが約180センチ。
横浜市の市花バラと、サンディエゴの市花カーネーションを手に持っている。
台座はサンディエゴ市からの寄付という。
[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-29 17:35 |

スタンレー君と  #4

c0059463_10304993.jpg
そして最後に
スタンレーはマリンタワーと写真を撮りました。


マリンタワーは、世界で一番背の高い灯台で
高さは106mもあります。


おしまい
[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-25 10:39 |

スタンレー君と  #3


次にスタンレーが会ったのは、
「赤い靴をはいた女の子」と呼ばれている女の子です。

c0059463_11405039.jpg

彼女の銅像は、山下公園にたたずみながら
遠いアメリカを見つめているようにも思えます。



それは世界第2次大戦前のこと。
日本人の女の子が、日本に滞在しているアメリカ宣教師の夫婦に養子に出されました。

その後戦争が始まった時、その夫婦はアメリカに戻ることになりました。
もちろんその女の子も一緒に連れて帰ろうとしたのですが、それは叶いませんでした。
なぜならばその女の子は結核にかかっていて、出国が許されなかったからです。
当時、結核は不治の病とされ、厳重に安静を必要とされていたのです。


その女の子の歌もあります
[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-23 12:00 |

スタンレー君と  #2


まずはじめに、スタンレーは船を見に行くことにしました。


今日では人々は長距離を旅するには船ではなく、飛行機を使いますが
以前は外国に旅するときには船を多く使いました。
氷川丸は、主に北太平洋の海路を通り、たくさんの人を運んだのです。


そののち第2次世界大戦が始まった時には
氷川丸は日本に滞在していたアメリカ人とカナダ人を、
彼らの国、シアトル(米)とバンクーバー(加)に送り届けました。

その帰り道、アメリカとカナダに滞在していた日本人を乗せて
横浜港に戻って来たのです。


その第2次世界大戦中
氷川丸は日本軍の病院船として、東南アジアの海で働きました。
病院船として働いていたので、氷川丸は戦火を免れました。
そのため氷川丸は今日まで生き延びることが出来たのです。


1969年、氷川丸は引退しました。
そして今では山下公園で観光客を暖かく迎えています。


氷川丸の人生は
[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-22 12:08 |

スタンレー君と  #1

いつでも、何でも、ギリギリの私。
スタンレー君をカナダに送り出したのは、先週のこと。
おおおぉ。。。学期末にギリギリ間に合うか?という日にちだ。
こんな時だけ、神頼み!頼むー!早く着いておくれ~!

スタンレー君と一緒に歩いた記録も、ようやく載せることになりました。(^^ゞ



ゴールデンウィーク。
スタンレー君に服を着せて、横浜を歩くことに。

横浜らしい所?!やっぱり、あそこかな!
c0059463_11233614.jpg


山下公園
[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-21 11:49 |

わたしも疲れます

何度そう言われたのかを数えるのを止めた。落ち込むから。
その言葉は、「指差し確認をお願いします。

コンビニで
「確認をお願いします」 と、バイトの子に言われる度に、免許証を見せる。

だって。

指差すところには、20代30代の文字しかないんだもん。

もう、、わたしも疲れました。

スーツ着てても 「確認を!」 と言われたのには、さすがに驚いて
(スーツじゃなくて、制服に見えたの?)

免許証を取り出そうと、がさごそしていたら
(きっと眉間にシワが寄っていたんだろね)

バイト君が、ちょびっと慌てて
「30代以上でしたら、ココ(を指差せば)でいいんですよ。」とささやいた。

あ!ほんとだ。30代の文字の横に、小さく 以上 って書いてある!


はっはっはっ!これからは、この手が使える!
って、喜んでる場合じゃないのかな・・・。
[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-19 12:18 | ワタクシ

スタンレー君

スタンレー君に、日本っぽい服を着せなくちゃいけないのか・・・
 ↑ 使命を受け、ちょっと悩んだ。

そだ!袴だ!

そうです。龍馬ブームに触発されました。
スタンレー君に、袴を着せました♪

c0059463_2316232.jpg
c0059463_23163747.jpg



[PR]
by yukon-yuko | 2010-06-18 23:19 |