<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

eco

エコ。

最近、エコと付けば、かっこ良い感じ。

みなさん、レジ袋いらないよ!とか

必要の無い電気を消したりとか

色々してますか?

そんな中、究極のエコ。ここに
[PR]
by yukon-yuko | 2009-08-23 18:07 | etc.

終戦記念日   毎年思い返す思い出

       祖母と共に、あちこち旅したたミシンは、今は横浜在住。
c0059463_222227.jpg

母方の祖母が亡くなったのは5年前のこと。

引越し魔の祖母は、40回以上も引越しを繰り返した。

それは、戦時中に看護士をしていた頃も含めてのことだ。

戦後も看護士として働き、64歳まで勤め上げた。

もちろんね、婦長さんとして働いていた期間は長かった。

そんな中で、”感”が強くなるのは仕方なかったんだろうと思う。

引っ越す先々で、彼女には色々なものが見えていたようだ。

だから、たくさん引っ越した。

それとも、何か他のものを見たくなったから、引っ越し続けたのか。

今となっては分からない。

もっとたくさん話を聞いておけば良かったと

終戦記念日近くになると、

テレビの特番で、戦争の体験談を見聞きするたびに思う。

そして今年も

「火垂の墓」を最後まで見ることは出来なかった。

戦争が起きているわけではないのだから。好きなことは何でもやんなさい!
[PR]
by yukon-yuko | 2009-08-17 22:41 | etc.