<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

距離

c0059463_1740171.jpg
   03' Yukonにて


たとえ外気が-20度だろうが、夏の暑い時期だろうが
お友達の家に遊びに行くと、その家の近くのトレイルなどに必ず散歩に出掛ける。

歩きながら色々な話をして、同じ景色を見て、森の空気を吸って、空を見る。
するとどうだろう、お互いの距離がぐんと縮まるのだ。


この習慣は、とても素敵なものだ。
[PR]
by yukon-yuko | 2008-01-20 18:02 | 後姿

そっと

c0059463_22421375.jpg
手のひらの中で、そっと包み込まれる。
雪。

その手のひらが温かすぎても、冷たすぎてもいけない。
融けたり、硬くなりすぎたりして、雪が雪ではなくなってしまうから。

その手のひらには、ちょうど良い温度が必要なんだ。
[PR]
by yukon-yuko | 2008-01-15 22:48 | etc.

今年の抱負

c0059463_21514598.jpg
Abby(アビィー), めす, Yukon, Wolf Creek在住。

うっとりと、森を眺めるアビィーの写真を見てたら
今年やらなきゃいけないことが浮かんできました。

抱負は
[PR]
by yukon-yuko | 2008-01-10 22:22 | ワタクシ

なまえ

物の名前と、それが何をする用途のものなのかを結びつけることが
父には少々難しい。
国語辞典で言葉の意味を調べたみたいな、そんな言葉で物の名前を呼ぶことがある。

油を分解する
のは、食器用洗剤のこと。

飛んで歩くのを(TVで)見ようよ!
と、言うけれど、何のことを言っているんだろ?と、しばし考えた。

そだ! 飛んで歩く=マラソンだ!
その日は、箱根駅伝の日だったわけで。


自分のことは自分で出来るようになりたい。と願っている父。
彼は、今では自分の使った食器を洗えるまでになった。
よしよし。頑張ってるね♪

c0059463_220542.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2008-01-05 15:02 | 福祉

あけまして おめでとうございます

2008年が皆様にとりまして  飛躍の年となりますよう  お祈り申し上げます。
c0059463_2039290.jpg
2004年, Canada, VIA Rail 車中にて撮影, 色調補正たくさん有り。
[PR]
by yukon-yuko | 2008-01-01 20:51 | etc.