<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0059463_21434256.jpg


去年の年末から今年はね、
これでもかっっ!どうだぁー!
という感じで、不運が続いた。
(そりゃ、少しは良いこともあったけど)

ということは!
年末くらいには、良い運気がドンっ!と来るんじゃない?
なーんて 淡い すごい期待を持って、
いつもは買わない宝くじを買ってみた。


[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-31 21:54 | etc.

pizza 完成♪

c0059463_1552237.jpg

出来たー!ベジタリアン・ピザ完成~!
お昼に、もぐもぐ皆で食べました。

c0059463_1553759.jpg
こっちは、ベーコン・ピザ。


ふぅ~。
ちょっと、張り切りすぎて疲れたから
姪ちゃんの顔を眺めて、癒されようっと (^.^)/ ウシシッ
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-29 15:56 | 作る

pizza

c0059463_20295353.jpg
授乳中の妹には食事制限がある。
毎日の献立を考えるのも結構大変。
和食中心の食事に、飽きちゃったよ~。と言うので。

おばちゃんは、頑張る。
妹のため=姪ちゃんのために!

明日の昼食は、ピザだー!
市販のピザは油や化学調味料たっぷりだから、よしっ!
ピザ生地も、トマトソースも、全部手作りするぞー!Yeah!
と 張り切って生地を伸ばしていると、

妹と義弟が頬肘ついて眺めてる・・・
ちょっと~!そんなに見つめないでよぉ。照れるよぉ。
あ、そうじゃないの?! もしかして、気迫スゴイ???(^_^;)


完成品は明日載せます。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-28 20:41 | 作る

沐浴

c0059463_19364973.jpg
用も無いのに、姪っ子の周りをウロウロして。
頼まれもしないのに、毎日のようにカメラマンになって。
煙たがれる日も近いかもしれない・・・ワタクシです。 (^^ゞ

だってさー、かわいぃ~んだもんねっ。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-27 19:43 | etc.

Merry Christmas!

c0059463_12263257.jpg

昨日は実家でクリスマス会をした。

クリスマスプレゼントには、顕微鏡が欲しい!という甥っ子(←姉夫婦の)に
「親子だなァ~」フムフム。と頷いた。

なぜなら。
姉夫婦は、歯磨き粉やシャンプーやその他もろもろで知られている
ラ○オンの研究所で知り合ったのだ。
植物物語シリーズは、姉とにーちゃんが所属するチームで研究開発された。
(あ!バラしてもいいのか?!この話題!)
今は姉は薬局務めだけれど、科学者の血は甥っ子2人に確実に流れているのかもしれぬ~。

More
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-24 12:53 | etc.

いのち

c0059463_13362015.jpg

時折、不思議なを見る。
その不思議な夢は、世間では正夢や予知夢と呼ぶのでしょう。

半年も前のこと、
2歳くらいに成長した女の子と遊んでいる夢をみた。
’あさちゃん’と呼んだその子は
今日6:57amに、この世に誕生した。

この子の名前は、あさちゃんではないけどね。
朝に誕生したので、これも当たり♪ってことかもね。


めんこいなァ (^^♪ 姪っ子。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-15 13:51 | etc.

危険だった・・・

c0059463_23375885.jpg
この写真の前方中央にある真っ黒な部分(夜空では無い)、
道の中に存在しているものですが、何だか分かりますか?

同じ視線で、もう少し近づいて見ましょう
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-13 00:06 | 建築 あるいは アート

12月3日~9日は、障がい者週間です

本日は、腰をさすりながら講習会に行ってきました。

バリアフリーユニバーサルデザインという言葉は
最近ではようやく耳慣れた言葉になってきました。

バリアフリー
一般的には障がい者が利用する上での障がいの壁が
取り除かれた状態として広く使われている。
Wikipediaより

ユニバーサルデザイン
文化・言語の違い、老若男女といった差異、障がい・能力の如何を問わずに
利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。
Wikipediaより

言葉の意味を知っていても、
施主と設計屋と施工者&公共の建物であれば施設使用者
の意識が四身一体にならなければ
建物はバリアフリーにはなりませんねー。

ギックリ腰になって、身をもって感じた事
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-07 18:02 | 福祉

星野さんの卓上カレンダー

c0059463_22501562.jpg毎年、星野道夫さんの撮った写真を使った
壁掛けカレンダー文化堂印刷㈱を使っていますが

Island Hoppingさんのブログを見て
今年は卓上カレンダーも使ってみよう!と思った。





こちら→見てね。aurora club
市場には出回っていません。↑このウェブサイトから購入できます。

売り上げは、オーロラキャンプをする子供たちの寒冷地装備品&スタッフの育成など
運営資金に当てられるそうです。


カレンダーの写真を眺めて
都会の喧騒から、ふと極北の自然を思う。
そんなひと時を持ってみませんか。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-12-01 22:58 | etc.