<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

燃える

c0059463_2210117.jpg
トリミングのみ。

少々露出オーバーなのかもしれません。
けれど、自分の目にはこの様に見えました。

この頃ユーコンは初冬。
朝9時頃まで、太陽は昇りません。
しかし、これは夜中の3時。
外が、夕焼けのように、あやしく光りだしたのです。

身震いして、慌ててカメラをセットして撮りました。

大地も空も木々も、何もかも、オレンジ・ゴールド色に染まりました。
星もちゃんと写っています。

翌日、誰に訊ねても、このオーロラを見た人は
いませんでした。
これがオーロラだったのかどうか、未だに謎です。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-22 22:15 | カナダ

ふ~。空しい。

今建設している高齢者用の賃貸マンションの
浴室とトイレの手摺の位置を変えなくてはならなかった。
廊下と玄関の段差を限りなくゼロに近い数字に
しなくてはならなかったのに。
けれど、変えることが出来ない。

それを建設している会社が悪いわけじゃない。
住○○○○社の設計仕様が、ガチガチに
固まっていて崩せないからだ。

特に浴室の手摺の位置は、ひどい。
もしも腰の悪い人が借主ならば、
湯船に入る時、あがる時、相当に苦労する。

この建物はワンルームマンションなので、
介護を必要とする立場の方が借主ではないから
私の心配は過大なのかもしれない。
けれど、入居している間に、
リウマチになられる方もおられるかもしれないし、
軽い脳梗塞になられる方もおられるかもしれない。
そういう方の体の動きを知らないために、あのような仕様に
なってしまっているのだろう。

は~。とっても悲しくなった。
くやしくて、泣けてくる。

規則規則って言うけど、それ、正しいの?

自分が偉くならないと、規則を変えることは
出来ないよ。
踊る大捜査線の会議室でお偉いさん達が
人ごとのように話してるシーンや
”室井さん、偉くなって、規則を変えてくれ”
なんていうシーンがあったでしょ!例えは悪いけど。

と、慰めてくれた妹の言葉もよく分かるけど。

でもね。なんだか、とても嫌な気分です。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-22 20:53 | 建築 あるいは アート

カレンダー

今年もまた買った! お月さんの満ち欠けも分かるよ!
文化堂印刷㈱  星野道夫 ノーザンドリーム 壁掛けカレンダー  ¥1,250


c0059463_9441184.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-18 09:47 | etc.

木造の耐震診断

c0059463_13284998.jpg









先日、木造住宅の一般耐震診断の講習会に行って来ました。
まあ、なんともつまらない講習会でした、実のところ。
余談が長すぎます!学術的すぎます!居眠り者多数発生!
もっともっと、講習の内容に具体的な話・実例を盛り込まないと
いけませんよー!(ーー;)まったく、もう。

というわけで、結局、独学でおさらいしないといけないわけですし
構造計算な計算式がたくさんあるので、
ちと大変なのかな・・・と思いました。

あ!私は、昔取った杵柄っていうんですか?!大丈夫です。

誰でもできる我が家の耐震診断で簡単な診断が出来ます。
興味のある方は覗いてみて下さい。
但し、これは、ログハウスには適応しませんのでご注意を。

専門家の皆さんは
日本建築防災協会のページをご覧下さい。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-14 13:30 | 建築 あるいは アート

良い時間

ご無沙汰している、住所の分かる、
元施主に年賀状を出した。

懐かしがってくれたのでしょう、電話を頂戴した。

あの頃は、私にとってとても良い時間でしたよ~。
という、人柄の良いやさしい声に変わりはなかった。

メンテナンスを頼む職人も確保していると聞き
ホッとした。

今ごろは、緑青を噴いているのかな、と
銅版屋根のログハウスを想った。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-13 15:18 | etc.

お年玉

c0059463_21453186.jpgこの歳になって、お年玉って
なかなか貰わないでしょ~?!


と、ニコニコしながら、友人(所長)Oがくれた。



ありがと。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-08 21:46 | etc.

災い転じて なんとやら

」 って、二つ(の、ひらがなが)あるの?
」 と 「」?
何が違うの?漢字でどう書くの?


国語の勉強をしていた父の質問に、
また答えに困る難しいこと言って~。と母と苦笑いする。

そんな場面も我家では日常となった。
普通と日常と平常が、どんなにすばらしいことなのか
久し振りに何事もなくゆっくりと過ごせた今年の正月に、
じんわり実感した。

More
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-06 16:19 | 福祉

あけましておめでとうございます

c0059463_20372936.jpg

                     今年が皆様にとって良い年となりますように
                          北斗七星とオーロラ
[PR]
by yukon-yuko | 2007-01-01 14:46 | etc.