<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0059463_2125429.jpg

いつも在るに、元気な時は なかなか気付かないものだ。
へこんだ時に、下を向いて歩いていると、その存在に気付く。
影は、自分といつも一緒にいる一番身近な友なのかもしれないな。
村上春樹 の 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドでは、
影と人が引き離されて生活をするうちに
その人のアイデンティティーが徐々に失われていく姿が
不思議な形で描かれている。


あなたは今年は、何人新しい友達が出来ましたか?
今年できた新しい友達、旧友、もちろん家族の絆も大切に&
来年も新鮮な刺激をもらえる良い友達に出会えますように!

このブログにご来訪ありがとうございます。(^^)/
皆さま 良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-31 21:20 | etc.

忘年会

私が雲見に出向くことは今は滅多に無くなったけれど
一年に1回、忘年会で会える人達がいる。
伊豆の雲見でダイビングをする仲間たち。

私が彼らと出会ってから、14年の歳月が流れた。
そんななか
当時抱っこされてた赤ちゃんが、小学生高学年になって登場したり
その当時は、恋人どうしだった人達が結婚したり
仕事の役職がグンっと上がった人、キャリアアップした人、
皆の状況はいろんな風に変化した。

そんな変化を一年に1回、目にして
嬉しい気分になる良い場。
昨夜は、楽しかったな♪

また来年、良い報告が出来るように努力しようっと思った。


ちなみに、私は、ダイビングが出来ない。
”耳抜き”といって、潜るときに耳の圧力を低下させる動作が
出来ないから。
当時は、ダイビングが目的ではなくて
宿泊先のご飯と宴会が目的で通ってたのだ。笑
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-30 14:12 | etc.

Very Merry Christmas

c0059463_2184322.jpg
                          カナダ、ケベック州の教会にて

More
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-23 21:13 | etc.

咲いた

c0059463_13123883.jpg


6~9月に咲くはずのラベンダーが、
今年二度目の花を咲かせた。
12月なのに、何でだろう?
温暖化で、暖かいってことなんだろう・・・。

それとも
咲きたい時に咲くことの出来る
自由人ラベンダーなのか!!!

とにかく、
ちょっとした嬉しいハプニング。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-17 13:22 | etc.

ついに!

先日ワイヤー調整に行った矯正歯科で
「ついにファイナル・ステージに入りましたよ!」
と矯正歯科医師が言った!

くうゥ~。(T_T)
既に苦節2年半。
あともう少しで、ワイヤーが外れるとなると
ちと寂しい気もするけどさ。

でも!気分が↑上向きなのだ!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-15 21:55 | 歯列矯正

裁判

本日は、「戸建住宅を巡る建築紛争」というタイトルの
講習会を受けてきました。

法律の専門である裁判官の方の話と
裁判を影で支える(技術的な意見のサポートをする建築屋さん)方の話を
聞くことができた。

年々、このような民事裁判は増加傾向にあるようだ。

昔は当たり前だったのだが、建てる敷地で木材を刻むことは
工場で行われ、そして仕事の細分化が行われ、工場化され、
施主が職人・施工者・或いは設計者と話す機会がめっきり減った事が

コミュニケーション不足に繋がり、施主のささいな不安が積りに積もって
→施主が物(建物)に当り散らす→つまり、建物の荒を探して、うっぷんを晴らす
→それが訴訟に繋がるのだろう。
というのが、多くの裁判官の意見だそうです。

そうですね。
人間関係は、大変大切です。家を建てる時でも。何にでも。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-09 21:49 | 建築 あるいは アート

えっっ!

私は現在、英会話の授業とTOEFLの授業を受けている。
TOEFL授業は、日本人の先生。会話はアメリカ人の先生が
教えてくれる。

その英会話の授業では、What's new?!という
先生の問いに、今週自分の身に起きた新しい出来事を話す
コーナーがある。

迷わず、照明設計の授業を受けた話をした。
専門的な事を英語で説明するのは、すごーく難しいので
蛍光灯と白熱灯の話だけを、ごくごく簡単に話した。

先生は、そうだよね~。白熱灯が良いよね~。ウンウン。
と言ってくれたけど、そこに居た4人の生徒の反応が無かった。
あれ?と思った。
先生が気を利かせて、日本語で説明してあげて!と目配せしてくれたので
そうした。(本当は、クラスの中では日本語禁止なんだけど)

白熱灯って何?

という生徒さん達の質問に、えええええっっっ!!!
と驚いてしまった。蛍光灯しか知らないってことなんだろう。
白熱灯の説明をしても、キョトンとしている生徒さん達を見て
・・・かなりショック!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-09 21:22 | etc.

夕暮れ

c0059463_1718250.jpg























c0059463_1891346.jpg






中間検査の合格証をもらいに、
ある確認検査機関に来ました。
今日は早引け。なんだか得した気分だな。

銀杏の並木もライトアップされてた。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-04 17:18 | etc.

傍に

だあれ?おじちゃん、だあれ?
2歳のK君が、宙を指差して言った。

居るの?Wさんなの?
何て言ってるか、K、教えて!


その言葉を発するK君ママのMの声に、
Wさんの奥さんと私は、淡い、いやいや、
かなりの期待でゴクッと固唾をのんで待った。

そんな中、K君は、ニコニコするだけだったけれど、、、

でも、まあ、いいじゃないか。
師匠Wさんが、居たのだ。すぐ傍に。きっと。
それが分っただけでも、よかった。

数年ぶりに現れたMが、二歳の子供と一緒だった事に
さぞかし驚いたんじゃない?!Wさん。
だから、フラリと遊びに来てくれたのでしょう?

お線香をあげても、MはWさんが居ないことを
まだ信じられなかったみたいだ。


帰り道、月が歪んで見えた。
ちょっと、ワインが効いたみたいだ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-02 23:49 | etc.

明かり

c0059463_2081796.jpg
カナダのユーコン・カレッジの寮の室内です。
これが、もしも天井に蛍光灯が灯っていたとしたら・・・
想像してみて下さい。






















部屋の中に、暗い部分があってこそ、明かりが映えるのに
なぜだか日本では、一室一灯(一部屋には、一つの明かり)がエライ!
とか、蛍光灯バンザイ!と、多くの方が思い込んでいるねエエ。
(あくまでも、住宅の場合です)

でもさ、
色温度の高い白熱灯やハロゲンランプの照明器具の
フロアランプ・テーブルランプなどで多灯にして
上手に使えば、部屋の中もインテリアも見違えるほど良くなるのに、、、
と以前からずっと気になっていた。

なので、自己啓発のため、昨日と今日、住宅の明かりの設計を対象とした
「照明設計技術」の講座に参加してきたよ。

照度計算で、cosθの3乗が登場した時は、正直ビックリしたけど・・・

輝度(きど)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-01 22:55 | 建築 あるいは アート