<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Little Cloud

c0059463_2351924.jpg World of Eric Carle Little Cloud: A Draw-with-chalk Book (The World of Eric Carle) (ボードブック)  ¥1,050なり

本屋で見かけて
どーしても欲しくなって、買ってしまった!

この絵本のページに、付属の白チョークで
雲の絵を、自分の好きなように書けるんだよ!
黒板消しを使えば、何度でも書き直せる!
うははぁ~(-.-)すごいぞ!





c0059463_2391727.jpg
この絵本の作者は、←これを書いている人。
と説明すれば、誰でも分かるよね?!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-27 23:18 | 本&音楽&映画

法事

祖母の3回忌の法要は、無事に済んだ。
その日、仙台はとても暖かく天気が良かった。

お寺の住職も、タクシーの運転手も
今日は暖かいし、お天気が良くてよかったね。
と、にこにこしていた。

厚着をして出掛けた私の額には、薄っすら汗があったと思う。


葬儀が行われたその当時、ベットの上で意識朦朧としていた父が
自分の足で墓前に立ち、ようやく祖母に挨拶することができたこと。
彼が、あの混雑した東京駅構内を歩けたこと。
棺の釘がしっかりと打ち込まれる音に、ビー泣きしたこと。
一緒くたに、どどーっと過去と今が流れてきた。


今は、平穏な日々を過ごせていることを幸せに思う。


墓石の、ばーちゃんの頭の上では、
桜のつぼみが春の準備をはじめていた。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-27 22:36 | etc.

仙台へ

行ってきます。

祖母の三回忌。
早いね、月日が経つのは。
今日は、秋保温泉に泊まるよ♪
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-25 07:47

今日も

稼いでおります。

今日は、勤労感謝の日だって?
世間の方々はお休みかァ・・・

ふ~、でも頑張るぞ!
明日はお休みもらったしね !(^^)!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-23 12:57 | etc.

何を思った?

c0059463_21283060.jpg

3週間位ホームステイしたお宅は、荒野の真っ只中にある農家だった。

chanceという名の犬の友達と一緒に
毎日2時間以上は散歩した。
熊やコヨーテや、狼を気にせず散歩出来たのは
彼のおかげ。

彼がリスの行方を追いかけるのをにこにこ私が眺めたり、
私が写真を撮ることに夢中になったりするのを彼はお座りしながら
ジッと待ってくれた。

そんな我々を、ホームステイ先の家族は不思議がっていた。
ほんとに、chanceがYukoの後をくっついて歩くの??と。

忠誠心は強いけれど、彼は、我慢強いタイプではないのだ。

そうだよ!
川原の飛び石に腰掛けたら、彼はビクビク・ガクガク震えながら
私のそばに寄り添ってきたもんね。

と、得意げに答えたことを思い出す。

時折こうして、2人で景色をボーっと眺めた。
あの時、彼は何を思っていたのだろう。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-20 21:45 | カナダ

どこにあるか、わかる?

c0059463_23131618.jpg


この間、キリンビール工場見学に行った時
缶の絵に秘密が隠されていることを知ったよ。

「キ・リ・ン」という3文字が、どこに隠されているか
君は解るかな???

*この麒麟の絵は、登録商標です。
 この絵を真似されないように
 キリンという文字が隠されているらしいです。

**白麒麟だけではなく、全てのキリンビールの銘柄の
 麒麟の絵に、「キリン」の3文字が隠されてます。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-13 23:20 | etc.

あれっっ

プレゼンテーションに使う
文房具が足りなくて、急遽
100円均一のお店に走った。
クリスマス用品が並んでた。

あれっっ・・・?!
ということは、だね、、、
あ"・・・
自分の誕生日、とっくに過ぎてた。
忘れてたぞ。(^_^.)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-13 14:45 | etc.

来日

c0059463_21324970.jpg

カナダから仕事でやって来ている友人Yと
そのお友達J氏とその子供Sで、昨日浅草に行ったよ♪

建築屋さんのJと会うのは、すごく緊張したけれど
日本の文化に興味深々の彼の視点は、かなり面白かった。

資生堂パーラーのお店で、大きいパフェ食べてる女の子達を見て
「日本人は甘いもの食べるのに、どーして痩せてるの?」と不思議そうにしてたり
(カナダ人は巨大に太って居る人がたくさん居るからねぇ)、
「あの唇は、ニセモノに違いないよ!」と、ぽってりした唇の若い女の子を
ジーーっと見てたり。(笑)
数奇屋作りのお好み焼き屋の天井の仕上げに、えらく感動してるのを見て、
かわいらしく思えた。

私は、英語がカタコト、シドロモドロになってしまったので
通訳は全てYに頼んでしまったのだけども・・・
(あああ・・・自己嫌悪だ・・・)

次に会えるときまでには、必ず!(握りこぶしっ)
「浅草寺のちょうちんの意味は何?」と
「どうして、おじぞうさんは、赤い前掛けをしているのか?」
という質問には答えられるように調べておくからっねっ!(^^♪

いや~、それにも増して
彼の子供のS君は、とってもキュートだったなぁ~。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-06 21:54 | カナダ

青春は、ここから

c0059463_2138051.jpg


母校です。渋谷にあります。
コンペで、外国人の設計が採用されました。
(誰だったか忘れたけど、当時「新建築(建築雑誌)」にも載った)
ここで建築の勉強をしました。
懐かしかった。
近所のパン屋さんが、まだ在った。
あの頃には無かった大きなビルもあった。
ポツリと小さい空き地もあった。
色々なことを思い出した。



一昨日、ユーコンから友人Yがやって来た。
10年前に、ユーコン川旅をした仲間達と、
その友人Yを囲んで夕食をとった。
その夕食をとったお店が、母校の近くだったのだ。
待合せ時間よりも早く着いた私は、
思い出を、散策したのでした。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-04 21:38 | etc.

えらいな、君は。

さっきは ごめんね。

ぽつりと、所長のOが言った。
イライラして、私にあたった事を
すごくすごく気にしていたらしい。

思っていても 言葉に出来ない人が
世の中にはたくさん居るのに。
君は、きちんとした人なんだねぇ。

そういう人が友達で、良かったな。
と思った。


さてさて
私は、Oがイラッとしていたなんて
ぜーんぜん気付かなかった。

ククク、Oよ。
君は、謝り損をしたのだ。ワハハ
[PR]
by yukon-yuko | 2006-11-02 18:02