<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなもと

c0059463_16382844.jpg


この景色の中で 暮らした
ということが
元気の源
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-28 16:40 | カナダ

士法の改正

10/24に閣議決定された建築士法の改正案。
国土交通省

一級建築士を取得して → 構造・設備の実務を5年経験した後に取得できる
「構造設計一級建築士」 「設備設計一級建築士」の資格が登場するらしい。
今後、一級建築士は、大卒の人にしか受験資格が与えられなくなるようだ。
詳しくは、国土交通省のPDFの条文をご覧あれ。

正式な施行時期は、まだ分からないけれど。

姉歯元建築士、浅沼元建築士が残した爪あとは
なまら深い・・・。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-28 16:27 | 建築 あるいは アート

ことば

c0059463_14352611.jpg
星野道夫  講演集
スウィッチパブリッシング出版
2,520円





講演の内容をまとめた本。
講演で、彼は繰り返し話した内容がある。
繰り返し読んでも飽きはしない。
大事な話は、何度読んでも心に沁みるから。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-24 10:39 | 本&音楽&映画

世間は狭い!再び

今日明日と、海浜幕張で、とある講習会に参加している。

その講習会に来ている女性と話をしているうちに、
北海道のビルダーF氏が、我々の共通の知人だと
いうことが分かった。

びっくり!
世間は狭いな~。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-20 21:31 | etc.

ポプラの黄色

c0059463_2075442.jpg

            現地は、只今0℃。長い長い冬を迎えているけれど
            まあ、ひとまず関東の気候に合わせて、紅葉を!
         
            ポプラ(poplar )、アスペン(aspen)、カナディアンポプラ、
            ホワイトポプラ、色々な呼び方がある。
            北米大陸が産地。学名:populus 

            8月半ばくらいから、葉の色が黄色に変わり始め
            朝晩は、吐く息が白くなる。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-18 20:27 | カナダ

Halloweenの頃

に撮ったオーロラです。
オーバー露出気味ですが・・・(^^ゞ

ようやく フィルムのスキャン成功! これから徐々に写真をアップします。
c0059463_2112431.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-15 20:57 | カナダ

trick-or-treat

10月31日は、Halloween(ハロウィーン)です。

c0059463_20384267.jpg





















この日は、大!大!仮装大会!です。
ゾンビ、ゴルファー(クラブを手に持っている)、青ざめたメイクをした顔の手術スタッフ 等々
カナダ人は、色んな姿に変身してカレッジに勉強しに来てました。

カレッジには、授業を受ける間、子供を預けておける託児所があります。
そこの子供達が、trick-ro-treatと言いながら
我らの教室にやって来ました。

c0059463_20444216.jpg



















仲良しの二人は、手をつないでお菓子を貰いに来ました。

うーーん、とってもキュート♪
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-15 20:49 | カナダ

手すり

c0059463_2215610.jpg建築士会の講習会に参加した。
本日の講義は、トイレ編、高齢者・障害者の住環境。



横浜総合リハビリテーションセンターの施設で
実際に手摺を握って、高さ・位置を確かめた。






講師の理学療法士の先生が、考案したベルトで
高齢者の疑似体験をして、(股関節が悪い、曲背など)
手摺の高さ・位置を試してみた。

ふー。体の動きが良く分かったよ。
こんなにも、体が動かなくなる日が、
いつかきっとやって来る。誰にでも。

左半側空間失認を疑似体験できるメガネを掛けながら
便器に座って手摺を掴む動きも体験した。
私の父は、この障害もある。
こういう視界で生活しているのかという事が
分って、大変勉強になった。

  左半側空間失認とは
   脳血管障害や脳挫傷によって
   目から入る信号が脳に到達しない=画像が処理できない為に
   左側の視界がゼロ又はそれに近い状態になる。
   人間は、視界が確保される側を頼りにする。
   その為、この障害がある方は、体を回転する時・支える時
   歩く時に右側を頼りにする。
   本人には、左側は、存在しない空間となることが多い。


今、契約社員として働いている現場では
高齢者対象のワンルームマンションの建設に着手したばかり。

ザッと目を通した詳細図を見て、
え!こんな所に手摺があったら、一生風呂には入れないぞ・・・とか
こんなに段差を作って、どーするんだよお・・・。と、唖然とする事ばかり。

あーだ!こーだ!と
口出しする日は近い!!!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-07 22:35 | 福祉

嬉しいニュース

c0059463_2204172.jpg友人Sが年内中に上海に行くことになったと、
連絡をくれた。
日本語教師になったのだ。

言葉を習得するのは、とても難しい。
教えるのは、更に困難な事だ。
それを喜びに換えれるように願っているよ。


彼は、ユーコンで一緒に英語の勉強をした
クラスメイトだ。
その頃、彼は自分の人生を模索していた。と思う。
  あ、私もいまだにそうだけど・・・(^^ゞ
Sよ!道が見つかって、良かったね。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-07 22:01 | etc.

出会おう♪

秋 であい展が あるそうです。

試される大地北海道
お住まいの方は、是非!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-10-06 22:52 | 作る