<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クルーズ&ディナー

投稿が遅れましたが,,,一週間前の話。

家族&姉家族と一緒に、横浜の大桟橋から出港する船に乗った。
ロイヤルウィングのディナークルーズという名の夕食を
皆で食べた。
なぜか、中華料理だった・・・
なんでだ・・・?すぐ傍に中華街があるのにな・・・?
なんて、深く考えたらいけません!
雰囲気(だけ)を味わって、ゴクッと飲み込まないといけません!

c0059463_226227.jpgほ~ら、カップル席は、窓を正面にして

ベイブリッジや みなとみらいの高層建物の夜景を眺められるんだから。
若者のカップル(カップルって、死語?まだ使える?笑)には良いんだろね~。






c0059463_2292873.jpg

船の窓から見える景色

そして
[PR]
by yukon-yuko | 2006-09-29 22:16 | etc.

同姓同名

参加したい講座があったので、
所属している神奈川県の建築士会に電話した。

名前をフルネームで伝え、
どの字(漢字)を使うのか伝えた。

カタカタカタ...パソコンのキーをたたく音の後に
あの・・・
同姓同名の方がいらっしゃるので
住所を教えて下さい。

という答え。
ええっ?!と驚いた。

受話器を置いてから、思い出した。

中学生の時。。。
あああああああ!同姓同名の子が居たよ!
もしかして、もしかしたら、あの子?
あの子も建築の道に進んだの??
それとも、あの子とは違う人かな。
一体誰だろう???

気になる~~~(-.-)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-09-22 23:15 | etc.

楽しい工場見学

キリンビールの工場見学へ行ったよ。
1885年に、キリンビールの前進であるジャパン・ブルワリーが
横浜山手工場を設立し、ビールの醸造を日本ではじめて行った。

現在私が現場事務員として働いている現場の監督である所長・友人Oが、
以前施工を担当した建物の敷地を掘り起こしていたら、
歴史的建造物に当たってしまい、工事一時中断となったという。

何に当たった?
それは、キリンビールの山手工場に使われていた
レンガ積の基礎だったのだ!

c0059463_1662863.jpg4tダンプ2台に満載にして運ばれたそのレンガは、
現在のキリンビール横浜工場で展示されている。


私の実家の近所でもあるその場所の通りが、
ビアザケ通りという名前だと知って
ほほぉ~と感心したり、
発酵前の麦汁を試飲したり
(発酵前なので、まだアルコールではない)
コンパニオンのお姉さんの説明を
ふむふむと聞いている内に工場見学は終った。


工場内は撮影禁止なので、写真はありません。

次は、お楽しみの試飲コーナーへ♪
[PR]
by yukon-yuko | 2006-09-17 16:50 | etc.

口で吹く笛

私は、口笛が吹けない。
ひゅーひゅーというかすれた音を出すのが精一杯であ~る。
それは、割りとコンプレックスだったのだ。

ある日の夕刊で、口笛講座があることを知った。

よしっ!これだ!とその講座に参加した。
先生が吹く口笛は、まるで小鳥のさえずりの様に、安定した音色。
なんじゃーコリャ!口笛じゃない!立派な楽器だよー、こりゃっ!
驚いた!口笛のイメージがぶっ飛んだ。

高音も低音もクッキリ出るし、音階もハッキリ分る。
すごい!すごい!
私も!
しかし、、、ひゅーひゅーは相変らずだ。

上達への近道無く、地道な自己練習しかないんだな・・・
と、とぼとぼ帰ってきた。

うううゥ、数ヶ月後には、ピィ―ピィ―と澄んだ綺麗な音が出せるように!
何時でも何処でも、口をすぼめて練習してます。
ひゅーぴーひゅーひゅーという、不安定な音を出しながら
歩いている人を見かけたら、それはワタシです。
暖かい目で見守ってください。

PoePoe くちぶえ講座
[PR]
by yukon-yuko | 2006-09-09 22:46 | 本&音楽&映画

なな、ナナ、nana。

友人Hさんのお家に遊びに行った。
子猫と遊ぶために!

c0059463_2248178.jpgc0059463_22483386.jpg










c0059463_2248466.jpg





ちっこ~い!かわいい~!
あぐあぐ 食べたくなっちゃったよぉ~。




捨て子猫を拾ったSさん宅では
過去をあわせて、合計8匹の子猫が居た。(多分)
その時、子猫たちには仮の名前として番号が与えられていた。
(これも多分。推測した。)

そうして、仮にchibi7と呼ばれていた子猫はHさんに引き取られ、
その7を取り、ななと名づけられた。
(ひらがな?カタカナ?英語?どれが正しいのか、聞いてくるの忘れた)

ふっふっふ、また遊びに行こうっと♪
Hさーん、また御邪魔しま~す!

あ!師匠Wさん、家族が増えて良かったね。
Wさんの代わりに、私がたくさんななと遊んでおきまーす!ぐふふ
エビス持って、またお線香焚きに行くからね~!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-09-04 23:06 | etc.