<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

合図

c0059463_2134361.jpg
クレーンのオペ(レーター)に無線で合図する時に使う言葉。
面白い!
現場監督の友人Oと練習してみた。
ハッと気が付いた。
遊んでないで、仕事しようよ!笑









むかし
テーブルの上のコンロに、土鍋をいい位置に下ろす時
無言で、手と指の合図を受けたっけ。

ハイヨ!モウ少し右ネ。ア、もうチョット?!
ハイ、スイチョクに下すノネ。

と、何の疑問も持たずに理解した私と、
何の躊躇もなく指示したビルダー君達。

今思い出しても笑える(^.^)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-31 17:51 | 建築 あるいは アート

いいでしょ~

友人Eが作ったブレスレット。

c0059463_1744489.jpg
うふふ。貰っちゃった♪
素敵ぃ~。私の手首に似合う!(←自己申告制、バンザイ!)









c0059463_17465614.jpg
同じ品物だけど、背景によって違く見えるねえ。



興味のある方は豆屋へ!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-27 17:50 | etc.

景色

c0059463_22182062.jpg
写真:狩人と犬
公式ウェブサイト提供














狩人と犬を観に行った。

とてもとても懐かしい景色が広がっていた。
ロケ地は、カナダのユーコン近辺。
見たことのある町、真冬の低い太陽、
何もかもとても懐かしくて
瞬きするのも勿体なかったなぁ。

友人Mと
  あそこに 帰りたくなっちゃったね…
  うん…
ボソッと会話して映画館を後にした。


関東では、ココで見れます。テアトルシネマ
全国に回るそうです。見てね~。(^_-)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-20 22:13 | 本&音楽&映画

おもひで

TVドラマ「結婚できない男」見てますか?

設計事務所を主宰している桑野さん(俳優は、阿部寛さん)。
彼はとても個性的。

前回のお話の中で、彼が一人で縁日で金魚すくいをしていた。
まさかぁー!普通は、一人じゃ縁日は行かないよーーー!!!
と爆笑している途中でピクッと引っ掛かった。
なにが引っ掛かったのか、思い出せずにいたのですが・・・

あっっっ・・・
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-19 18:04 | etc.

女の子だけど、なぜか名前は”さすけ”

もくろみは成功したのだ!

くっくっくっ(-.-)

c0059463_22504080.jpgc0059463_2251221.jpg













c0059463_22511837.jpg
c0059463_22513717.jpg













子猫は三匹居たのに、いつの間にか黒トラ模様のさすけしか
姿を見ない。誰かに持っていかれたのかもしれないな・・・

てなづける事、2ヶ月。
とうとう膝の上で熟睡するまでに馴らしたよ♪
本当は、家の中に入れて、家猫にしたいのだけれど
お母さんのにゃ~は触らせてくれないし、
さすけを抱っこしてると、こっちに帰ってきなさいよ
という声でたまに鳴くし。
なので、親と引き離すのはかわいそうだから
毎晩だっこして、我慢してるのだ。

ふゥ~、めんこいなぁ~。

ピンクの首輪は、ノミ退治用です。
外でのびのび育ってる猫は、虫がたくさん付いてるのかな?
触らない方がいいの?
猫初心者なので、猫に詳しい人のコメント待ってます。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-16 22:48 | etc.

散歩

c0059463_11441374.jpg

















お盆休みで、仕事の休みが取れた姉が
久し振りに泊りがけで遊びに来た。
甥っ子達とにーちゃんは、仙台へ里帰り。

姉と一緒に4人で大桟橋に出掛けた。
ジャズコンサートで歌を聞いて
船を見て、お茶をして、散歩をした。

ここに来たの、病気してからはじめてだよ~。
と言う父に、
そりゃそうよ、散歩することなんて
考えられなかったんだから。

と、答える母。

色んなことがあったねぇ。
まだ色々続くと思うけど、事故当時よりは、
確実に冷静に乗り越えられている我々に(本人を含めて)
スゴイ!と感じた夕焼けの一歩手前の空でした。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-15 11:53 | 福祉

What makes you happy?

友人Iから電話が掛かってきたのは、10日位前のことだろうか。

お互いの近況を話して、たわいも無いことを話していたら
すっかり長電話になった。

最近独立して、札幌に工房を構えた彼は、忙しくしているらしい。
時には新築を要望するお客さんもいるのだけれど、
設計してくれる人が居ないので断ることもあるという。

春になって、お客さんが来た時は、頼むよ!
という言葉に
何をして、何に向かっているのか分らないけれど
春の日を思い浮かべ、ほっこり嬉しい気分はまだ続いている。

c0059463_21552777.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-14 21:57 | etc.

そして

訳が分からなくなった昨日の投稿を消しました。
改めまして、お話します。
c0059463_22363238.jpg


More
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-10 22:52 | ワタクシ

おしごと

8月からの新しい仕事は、”現場のおばちゃん”なのだ。
つまり、建築現場の事務員さんである。

その現場は友人O(こちらも参照)が監督する。

Oとは建築の専門学校のクラスメイトであったし、
某建設会社で新入社員として働き出した同期でもある。
なので、素性がばれている。

施工図書いてね!とOが言った。
へ?現場のおばちゃんなのに・・・私が?施工図書くのか?
と問いたところ
出来るんだから、いいだろぉ~。とニッコリするO。

ううゥゥ、、、時給、もっとよこせぇーーー!!!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-05 23:07 | ワタクシ

手のひらサイズ

c0059463_18201476.jpg手のひらに乗ってしまうほど
小さいプラネタリウム。

片目でレンズを覗くと、
星がたくさん見えるよ。

星空が回転することは無いけれど
持ち運びできて、小っちゃくて、
最近の一番のお気に入り!

詳しくはこちら!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-08-05 18:25 | etc.