<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

商店街

c0059463_22282471.jpg


偶然見かけたのは
夕飯の買い物をする母を
じっと待つ父の後姿。

心細そうなその背中に
そっと声を掛けた。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-30 22:29 | 福祉

旅と冒険 vol.2


友人SとEが作っている雑誌「旅と冒険」の第2号が出ました。

連載中の「世界一周自転車旅行」藤 暁之さんのブログが
偶然にも、exite今週のピックアップ・ブロガ- に選らばれているじゃぁありませんか!
彼のブログをご覧になるには、藤暁之の世界一周自転車の旅blogをどうぞ。


旅と冒険
どうぞ ごひいきに_(._.)_
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-28 18:52 |

しもうた!

c0059463_21433086.jpg
買ってしもうた!
Nikon FM3A を。



デジカメ全盛期の今、
フィルム式のマニュアルカメラを
買ってしもうた。
(わたしって、オタク?!)


ニコンが一部のフィルムカメラを
増産しなくなってから
このカメラの値段は、高騰していた。
それが大分落ち着いてきたのだろう。
よしっ!買うか!
と思える値段で手に入った。

これで、
南極観測隊のお供をしようが
ヒマラヤへ登ろうが
電池がなくても動くコレがあれば
どこへでも行けるぞぉ~!
(気分は、冒険家。笑)

相変らず、スキャナーが無い!
だからブログの写真は、携帯デジカメ!
よしっ!(握りこぶし)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-26 15:43 | 作る

世間は狭い

昨日の土曜日に、東京の木で家を造る会が主催する
森林と住まいの講座 第3回を覗きに行った。


むかーし、
ログスクールで ひぃーひぃー 言いながら
丸太の皮むきをしたこと。
風が強い土場では風が止むのを待ってから
丸太に墨付けする必要があったこと。
チェンソーのエンジンが中々かからなくてキー-!としたことを思い出した。
あれは何年前だっけ?!・・・
いやいや、大工さんに比べたら、あの頃の墨付けは
いいかげんだったかもなぁ。
あ!そんなこと今 思い出さなくてもいいでしょ~。
今は、大工さんやひなたの場所さんの話を聞こう!
と、フムフム(-.-)と皆さんの話を伺った。
おもしろかったです。
それに、参加人数が大勢なのもすごかったな!

ところで
その講座には"" に所属している建築屋さんや
大工さんや施主さんが参加されていたのだけれど。
その中に偶然、雑誌の編集を仕事にしている友人Oが居て
お互いに指差して「何で、ココに居るのー?」と
ビックリしてしまった。

Oは、私がひなたの場所さんと友達だということをその場ではじめて知り、
私は、以前Oがひなたさんに、取材申込をした事を知った。

世間って、狭かったんだなぁ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-25 20:50 | etc.

また

治りかけてた発疹。またひどくなった。

採血して検尿した結果は
週末にならないと分からない。

土曜日に甥っ子の誕生日会をした。
その時食べたチーズケーキに
当たったのか?! まさかねぇ・・・

当分、長袖&長ズボンだな。

かゆいよ----(~_~;)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-19 13:04 | etc.

もくろみ

c0059463_15462988.jpgいつもご飯を貰いに来る
野良猫の にゃ~ が子供を三匹産んだ。







c0059463_15465145.jpg
二匹は にゃ~ を小さくした感じ。ミニチュア判。
一匹は 黒トラ模様。きっと旦那に似たんだと思う。







          
かわいいぃ~。さわりたいぃ~。
もくろみは、子猫をだっこすること。

近づこうとすると、シャーーーー!と威嚇する母親の にゃ~。
うむむむ(-_-;) 近づけないぞ・・・

急には無理だろうから、毎日少しづつ距離を縮めるぞォ!

やらなきゃいけない事があるのに、また今日も
子猫に気を取られて夕方になってしまった・・・

くぅ~('_') 明日こそは!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-16 16:02 | etc.

おんなじだ!

かってに プチ・オフ会宣言…^^; にTBさせていただきました。



その日は参加できなかったので
今日、マイケル・ケンナ展に行った。東京都写真美術館

写真の構図に、驚いた!
白金の森からのrera-pilikaさんの写真と同じジャン!
叫びそうになっちゃったよ。すごいや!!!

その写真美術館のカフェで、久々に豪華にランチした。
カナダでバックパック(リュックの大きいサイズ)を担いで旅行したときは
2~3千円代の安宿に泊まって、朝&夜は自炊。
お昼だけは豪華に、ワイン付のランチをゆっくり取った。
そんなことを思い出して
白ワインとスモークサーモンのオープンサンド
美味しかったなァ~。

帰りに、無駄遣いしたな・・・と反省したけど。(-_-;)

c0059463_2259308.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-14 22:45 | etc.

3回忌パーティー

パーティーと呼んで良いのか分らないが
師匠Wが亡くなってから3年経った。
本当は、4回忌と呼ぶのかもしれないけれど
我々にとっては、3回忌=3年なのだ!と
強引に”3回忌”として、皆で集まった。

私はひとつ所に住んでいなかったので、
10年振りにお会いする上司や先輩方もおり、
あの頃のW氏の思い出や、近況を語り合った。

額縁の中から、
(゚o゚)オーイ!俺にも、継ぎ足せよなァ~。
と、コップを持って、笑顔でW氏が登場!
という事は無かったけれど。

良い出来事をたくさん報告できるように
もっと頑張るよ。と、W氏に誓った昨夜だった。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-11 17:37 | etc.

今日から

c0059463_1334717.jpg関東地方も梅雨入りした。
じとじとムシムシ、嫌な季節が来た。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-09 13:40 | etc.

ばんえい競馬

昨日は映画の日。
近所のいつもすごく空いている映画館で「雪に願うこと」を見た。
世界の中で、北海道でしか見れない ”ばんえい競馬”をとりまく話だ。

サラブレットを使って走る競技と違い、
数百㎏の石を牽きながら、障害を乗り越える馬のソリのお尻が
ゴールの超えた時点で、勝負が決まる。

むかしある人の招待で、東京の競馬場でレースを馬主席で見た。
正装して(馬主席では、正装が義務づけられている)、特別席で見た
ホームステイ先の農場の、人懐こいラブリー♪な

馬はかわいい。
もちろん、犬も猫も。

で、ばんえい競馬を見て、肩に力が入り、握りこぶしをグッ!とした。
映画なのにね~。

雪に願うこと ばんえい競馬・障害コース
[PR]
by yukon-yuko | 2006-06-02 14:41 | 本&音楽&映画