<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニミニ トマト

c0059463_13141046.jpgミニトマトの苗を植えてから、1ヶ月と少し。
直径5mmの実が!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-31 13:14 | 作る

かゆい

腕と足に、発疹ができている。
かゆいよーーー。(~_~)

アレルギー?じんましん?
かぶれた?

皮膚科のお医者さんも、
まだ原因を特定できず。
とりあえず
アレルギーの薬を飲んでいる。

発疹が出来続けるならば
原因を絞り込んでいきましょう。

と、まるで刑事のような顔つきで
(どんな顔だ?)お医者さんが言った。

幸いにも
まだ首や顔にはできていないけど
顔に化粧水を使うとヒリヒリするし・・・

うわ~ん。早く治ってくれ~。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-30 15:58 | etc.

1万個の星

とうとう買っちゃった!

学研のふろく。
子供の頃、ワクワクしながら組立てた覚えが誰にでもあるでしょう?!
それの大人版です、これは。

多角形を構成するフィルムに星が刻み込まれていて、
自分が住んでいる土地今の時刻に見えるはずの星が見えるように、
経度と月日の調整付き。

c0059463_12113859.jpgc0059463_12122515.jpgc0059463_1213890.jpg













キットを組立て終えて、点灯したら
自分の部屋に360度に、星がボ~っと浮かび上がった。
ゾワ~っと鳥肌たった。スゴイよ、これ!!!

毎晩、これで星を眺めてる。
横浜の本物の夜空には星が見えないからね。
いいねえぇ~、ホッとする。
寝つきが良くなった♪

大人の科学 ピンホール式プラネタリウム¥2200なり
お買い求めは、本屋さんへ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-25 12:41 | 作る

祭りだ

昨日浅草に、友人Mとカメラのセールに出掛けた。
目当てのカメラは手に入らなかったけれど、
三社祭の祭りの雰囲気を味わえた。

c0059463_15571730.jpg














家族の心配事が一つ消えて、ホッとしていたところに
舞い込んできた良い知らせは
Mの左手の薬指に光るエンゲージ・リング、
そして、はにかんだ笑顔。

良いことが降ってきた。


久し振りに晴れ上がった空の下に
神輿を担ぐ声がこだましていた。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-21 16:12 | etc.

ブラウニー

ひなたの場所さんの
チョコブラウニーのように♪ に、トラックバックさせて頂きました。

c0059463_1518579.jpg地層のような断面だね。ピンぼけだ~










c0059463_1520512.jpg
久々に作ってみました、ブラウニー(チョコレートケーキ)。










友人Sがお世話になっていたホストファミリー直伝のレシピを活用!

実家のオーブンレンジの温度設定に四苦八苦しながら
ようやく完成!にたどりついた。

どっしり・しっとりのチョコの味は
作った自分で言うのもなんだけど、美味しい♪
(レシピが優秀だとも言えるねッ)

甘いものを食べるのは苦手だけど、作るのは好き。
変かなっ?!

レシピ
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-21 15:26 | 作る

無いっ!

さ、いっちょ弾いてみるかな♪と、
引っ張り出したギター。

でも
あれ?ピックが無い。カポも無い。
あら?どこに仕舞ったかな・・・

この間の引越し未遂騒ぎの時に
どこかに仕舞いこんだに違いない。

段ボールの高い山に立ち向かうには
勇気がいる。
ので、ひとまず手で弾いた。

あああぁ、どこにあるんだろう。
返事してくれないかなァァ。
と思いながら夜はふけていく。

c0059463_2333212.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-19 23:04 | etc.

心 休まる場所

カナダ・ユーコンに住んでいる友人が、
数年後には南のBC州に引っ越すそうだ。

ハウスシッティングしていた時、居候していた時、
薪をくべながら、ストーブの炎を眺めるのが好きだったな。
眠るときに、眩しい月の光が差し込んできたっけな。

そのような、やさしくホッとする場所が
近いうちに無くなるのかと思うと、少しばかり寂しい・・・


北米の人達は不動産に対し、とてもクールな感情を持っている。
日本の皆さんの様に、40年ローンを組み、その土地に意地でも
へばりつくなんて事は絶対にしない。

日本人の感覚からすると、変だ!と思うだろうか。
北米人の感覚からすると、日本人こそ変だ!と思うだろか。

c0059463_16403924.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-18 22:07 | カナダ

違法伐採をなくそう!

一昨日の朝日新聞の紙面によると、
今春から政府が買う紙や木製品は、
違法伐採によるものではない証明が必要になり、
同様の方針を掲げる企業が目立ってきたそうだ。

毎年、地球の森林は、日本の面積の1/3が減少。
その大きな原因は、違法伐採らしい。

店頭に並ぶ、ノートやティッシュボックスに
FSCマーク
(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)
こんなマークがあったら、少し割高でも買おうね!

WWF(世界自然保護基金)のウェブサイトに、
森林認証制度や、インドネシアやロシアの現状の解説あり。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-11 17:25 | etc.

レースラベンダー

c0059463_22553295.jpg
園芸づいてる最近。ラベンダーも買ってみた。
想像していたほどの香りは無いけれど、
姿はなかなか優雅だョ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-09 23:01 | etc.

鳴る?降る?

父は日記をつけている。
失語症のために、思うとおりの言葉を表現するのが苦手だ。
それを少しでも克服しようとはじめた習慣だ。

雷は、鳴るの?降るの?
つけ忘れた昨日の日記に、天気を書きたいらしい。
質問が飛んできた。
鳴る、降る の違いを説明を求められて困窮・・・

ESL(英語のクラス)に通って授業を受けていた時
英単語の細かい意味の違いを説明しておくれ!と、
先生に質問したなぁ。たっくさんネ。
その時の先生の気分だ。うーーーむむむ。(ーー;)

言語の習得って、難しい~。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-05-03 12:41 | 福祉