<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒緋桜(かんひ さくら)、その後

こちらの桜も満開です。

c0059463_12223590.jpg

こちらが つぼみ の状態です
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-29 12:23 | etc.

今年も

見れた、満開の桜!>^_^<
c0059463_11424958.jpg暖かかった昨日、散歩に出てパチリ。

一年前の今頃の状況がふとよみがえった。
けれどそれと比べたら
今はなんと穏やかな日々なのだろうかと、思った。

昨日訪れたケアマネージャーさんが、父の回復振りに驚愕して、とても喜んで
「これだから、この仕事はやめられないのです」と話していた。



c0059463_11482847.jpg








さ、また1年づつ、たくさん頑張りましょう。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-29 12:00 | 福祉

どっち?

希望が叶うことになった!!!
それは喜ぶべきこと♪
なのに
それを素直に喜べずに
悶々と考え込む日々が続くのは
父の見守りとそれを支える母の姿を
思うから。

その希望をと呼ぶべきか
と呼ぶべきか。

悩みは果てず。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-23 22:42 | ワタクシ

咲いた

c0059463_20542531.jpgサクラ、サク。

パスポートが切れてしまったので
手続きの為に、山下公園近くに出向いた。
桜の開花を知った。
関東に春がやって来た。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-22 20:59 | etc.

甘きもの

c0059463_21433726.jpg内祝いに頂いた甘きものには、がたくさん書いてあった。

夜泣きをあやした翌朝は、目を真っ赤にして出社する
新米お父さんにも、たくさんのがある。
ガンバレ、M氏!






ついでに。
電車の席を譲る心にもがあり、
家族で微笑み会う中にもはあるのだ。

この間レンタルビデオで見た、”Love Actually”
コメディタッチで、少しほろりとして良かったな。
その影響かな?こう思うのは。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-20 21:50 | etc.

翌檜(あすなろ)

c0059463_1395844.jpg井上 靖 著
あすなろ物語
新潮文庫 460円

高校生だった頃に読んだ。
心の片隅に残っている”あの文章”が読みたかった。
だから、古本屋で見つけて読み返している。



  「僕だけかな、翌檜なのは」
  「だって、貴方は翌檜でさえもないじゃありませんか。
   翌檜は、一生懸命に明日は 檜(ひのき)になろうと
   思っているでしょう。
   貴方は何にもなろうとも思っていらっしゃらない」



この物語の中では
明日にはあすなろ(=ひば)から、きっとひのきになるのだ!と
努力する心情をうたわれ、比較されている。


ちなみに
秋田スギ、青森ヒバ、木曽ヒノキは、日本の中では三大美木とされている。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-10 13:59 | 本&音楽&映画

寒緋桜(かんひ さくら)

c0059463_21542842.jpg10日くらい前になるかな、
散歩をしていた時に見かけた桜のつぼみ。
寒緋桜と名札が掛かっていた。

咲いたら、どんな雰囲気になるのだろうかと
想像するのも、趣きがあるね。





今日は、関東地方に春一番が吹いた。
春はすぐそこなのだ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-06 21:56 | etc.

ぎっくりその後

整骨院に行った。
傘を杖にして、お年寄りのようにヨロヨロ歩いて。

背中の懲りがひどい、パソコン操作で同じ姿勢をとり続けている、運動不足、
冬の寒さで筋肉が異常に硬くなっていたのが原因らしい。
背中、お尻、腰、足の懲りをほぐして貰った。

今日はパソコン使わずに安静にしなさい、と言われたので、喜んで 布団で
丸くなって寝てます。
座ってるのも辛いしね。

明日は晴れるみたいだな。傘杖は 恥ずかしいかな…
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-01 23:04 | etc.

ぎっくり

とうとう私も体験者。
ぎっくり腰。

昨夜、床のものを
つまみ上げようとしたら
ピキーン!ときた。

雨が止んでくれないと、
傘を杖がわりにして
整骨院まで歩けない!
早く止んでおくれー。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-03-01 13:58 | etc.