<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

後姿

c0059463_021080.jpg私は何かをしている人の後姿が好きだ。
そして、その後姿を集めている。

この方は、横浜トリエンナーレ(終了してます)で
人々の顔を描いていたアーティストです。

彼が指に木炭の墨をとり、その指で線を書く。
その線が重なって、肖像画となっていくのを
すごいなァ~と、ずっと見ていたら
その後姿が欲しくなったので
写真を撮らせてもらいました。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-31 00:29 | 後姿

気分を上向きに!!!

ズンズン突き進む性格だったのが
小さなことに、引っかかり、つまづき、
くよくよしてしまうのが、最近の傾向。

なんだかなァ・・・ブツブツ。

何か良い方法を探そう!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-28 15:13 | etc.

腰が

ズーーーンと痛い。

一年前に車椅子を車に載せるのに
オリャッ!と持ち上げていた。
その頃、腰を痛めた。

最近は幸いにも、その16kgを持ち上げることも無くなったので
直ったと思っていたけれど
数日前
湿った雪をはらって、灯油タンク(何リッターだ?)を持ち
なんだかんだと重いものを持ち上げていたら

ズゥ---ン。ときてしまった。

湿布の香りが漂うワタクシです。^^;
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-26 23:28 | etc.

買っちゃった

c0059463_20442036.jpgi-pod 4GBが届いた。

オーディオブック:洋書を目で読まずに、耳で聞き
英語の学習CDを、どんどん取込んで
目指せ!上達!

今まで、CDウォークマンを持ち歩いていた。
なのに
こーんなに小さいのに、4GBも入るなんて
すごいっ。感心だァ。

もちろん音楽も聞こう♪
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-24 20:53 | 本&音楽&映画

雪だ♪

c0059463_15262929.jpg関東地方にも雪が降っている。
ようやく、本物のが来たような気がする。

「冬に雪がないと、もの足りないよ。」と言ったら
「朝の出勤時に、車が雪山と化しているのを見て、
ギョッとしたことを忘れているんだ、君は!」
と友人Iが言った。
ふ~むむ、確かにそうかもしれぬ・・・(^^ゞ



まァ、でもさ、雪のある景色は良いね。

雪だるまを作って遊んだ。 楽しい♪
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-21 15:27 | 作る

ガンバレFE!

c0059463_15252545.jpg私のお供、
友人Mから頂戴したNikon FE君の調子が悪い。
シャッターボタンが下りず、巻き上げレバーが動かないのだ。

ニコンのサービスセンターに電話した。
修理不可能かもしれません、との返事。




・・・。むむむ。ぬううむう。

訳の分からぬ悶絶のため息をつき、
FE君をジッと眺める。

がんばるのだ。
サービスセンターのおじさんに詳しく診てもらおうなっ!(T_T)
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-20 00:15 | etc.

風呂場の改修

只今実家では、風呂場の改修工事が行われています。
  ガガガガ----!ゴンゴンゴんっ!

風呂場の柱・土台が腐っているので、その部材の交換と
冬場でも室温が低くならないようにユニットバスと暖房を入れます。
もちろん、手摺も付けて
父が入浴し易いようにします。

ケアマネージャーさんいわく
自宅で入浴できるということは、往々にして
生活の張りにもなり得るとのこと。

改修工事は、工務店さんに任せてあるので
毎日打合せをしなくてよいので
大工さん達にインフルエンザをうつさずにすみました。
ヨカッタ、ヨカッタ。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-18 17:05 | 福祉

インフルエンザ?風邪?

姉夫婦が、昨日の昼頃遊びに来た。

ねーちゃんは風邪をひいているからと
遊びに来たのにもかかわらず、ごろごろ寝ていた。

夕飯を食べて、お茶を飲んで、体温を測った彼女。
(>_<)という顔になった。
高熱だったのだ。

救急病院に行き、診察してもらったら
A型インフルエンザに感染していたことが判明した。

ねーちゃんは、薬局の薬剤師なので
仕事柄、患者と接触する機会が毎日ある。
だから、毎年 冬の時期は風邪やインフルエンザを貰ってしまうのだ。

ところで!
ねーちゃんのせいで、私も今熱があるのだ!

先ほど病院に行った。
今のところは、インフルエンザの疑いは無いようですが
まだまだ油断は禁物です!と医者が言った。

へへぇ~、ご勘弁を~。

この熱、インフルエンザ?ただの風邪???
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-15 16:03 | etc.

これは何でしょう

c0059463_1512969.jpgコアラが手を伸ばして、ゾウが鼻を伸ばしている長さ5.5㎝のプラスチック。
これは何でしょう?

More
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-15 15:29 | 歯列矯正

お帰りにゃ~

野良猫のニャ―が、
帰宅時間の遅い私を玄関先で待つようになった。

ご飯をもらうことが目的だと分かっていても、
半径1mの距離が保たれ警戒されていても、
なかなか嬉しい。
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-14 16:13 | etc.