<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気温

c0059463_23445386.jpg


最高気温は+28℃でしょうと、今朝の天気は予想されていた。
この写真を撮ったのは、北海道・美瑛町。-25℃だった。
気温差53℃。

計算してもしょうがないのに、ついつい数えてしまう。

この涼しさが欲しいっ。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-31 23:53 |

ビルディング

秋葉原の町が変化していると、昨夜のTV番組の話題。
建物の調査をしている人(建築家)が、質問に答えていた。

秋葉原は電気オタクではなく、アニメオタクが急増し
電気街の建物のフロアを占める商品は
  電気製品アニメ関連グッズ商品
となっているそうだ。

また
渋谷の町の建物と秋葉原の建物を比較すると、
明らかな差が出てくる。
渋谷の建物は
万人にうけ、しゃれっ気たっぷりな外装を施しているの対して
秋葉の建物は
至ってシンプル。至って機能的。それだけ。

さらに
オタクの外見を説明していた。
 ・痩せ型 或いは ぽっちゃり型・・・中間の体型は居ないらしい…
 ・メガネを掛け、バックパック(リュック)を背負っている

えええ!まるっきりワタシの格好じゃないかっ!(・・;)
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-27 21:22 | 建築 あるいは アート

Sweet River Enterprises(スウィート リバー エンタープライズィズ)

大事な友達の一人が、カナダのユーコンに住んでいる。
彼女は、カナダに渡って今年で10年を迎えたそうだ。

北を目指して日本を旅立った彼女。
極寒の地に根を下ろし、住まい暮らす。
なんと勇気と体力のいることだろうか。

第三者からみると、そんなふうに考えがちだけれど
彼女には何の気負いも感じられない。いとも自然体だ。

それゆえ今まで続けて来れたのだろう。

彼女はカヌーやアウトドアのガイドもこなす。
彼女が社長を務める会社のウェブサイトはSweet River Enterprisesです。


10周年おめでとう。
そして、これからも元気で。笑顔で。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-25 22:04 | カナダ

夏やすみ

にしたこと&得たもの。

 たくさん睡眠時間を得た。
 効かない古いクーラーにイライラした。
 ビールの消費。
 昨年の今ごろを回想した。
 眉間のシワが消えた。
 
まあ、仕事が始まったら、こんな幸せな時間は無くなるんだろうけどね。

 
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-20 23:43 | etc.

ニャ~、植木鉢の中で

c0059463_15302567.jpg
ふゥ~。今日も暑いニャ~。
Zzz…







c0059463_15333223.jpg
ガクッ!












c0059463_15391047.jpg
うはァァ~、ビックリしたニャ~。












野良のタマ→改名 ニャ~ は、へんてこな場所で寝ていた。
植木鉢の中。草を枕に。

網戸越しに撮ったので、ボケてます。あしからず。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-18 15:49 | etc.

ビジネスプランニング

友人Nから情報を貰い、ビジネスプランニング基礎 を読んでます。

これらの講義・講演は、学生(含む理科系大学院生)や起業予備軍
又は 起業して間もない方を対象として行ったものらしいです。

自分自身が起業するかどうかはさて置き、これも後学の為!

興味のある方は、ご覧下さい。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-17 11:33 | etc.

散歩

散歩の友に、久し振りにレンタル屋さんでCDを借りた。

c0059463_1247414.jpgc0059463_12471716.jpg
小田和正「そうかな」

平井堅「Sentimental Lovers」


夕方の散歩には、ちと感傷的すぎたかな。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-16 12:50 | 本&音楽&映画

たま

のら猫の たま。
たまという名前は、私が勝手に付けました。
だって、猫といえば、たまでしょ!?

実家の勝手口の前にちょこんと座って
”なんか おくれよォ~”
と、じぃ----っと 座っているたま
だから ついつい、母と私は
食べるものをやってしまう。

写真が撮れたら、載せたいと思います。
野良なので、やたら用心深くて、
いまだにシャッターチャンスがありません。(>_<)

あ、ちなみに、将来犬を飼ったら
その犬をぽちと名付けるつもりです。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-13 20:55 | etc.

白酒

中国お酒の、紹興酒というもの、知ってますか?

大勢の人に知られているのは、茶色い液体だと思います。
しかし、茶色ではなく、白色透明なものをいただきました。

なんとも複雑な味。
色んな果物の香り(特に干し葡萄)と、山羊のにおいがした。

不思議な飲み物だったな。

安田屋酒店・横浜中華街でオンラインで買えるみたいです。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-12 20:59 | etc.

あの空の下

c0059463_2171127.jpg

1年振りに、電話で懐かしい声を聞くことができた。とても嬉しかった。

毎朝Good mornig!と挨拶をして、当たり前に顔を合わせていた友人と
会わなくなってどの位の月日が経つのだろうか。
考え出すと止まらなくなるので、考えないようにしていたけれど。

あの空の下、確かに我々は存在していた。あの土地で。
それを思い起こすと、少し勇気が湧いてくる。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-08-10 21:17 | カナダ