<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライラ

速報!!太陽系第10番目惑星の名前決定 について、トラックバックさせて頂きます。

太陽系10番目の惑星の名前は、Lila(ライラ)。

通勤電車に乗り、宇宙のことを思うのも悪くない。
和名は、なんて命名されるんだろう・・・なんて、ワクワクするじゃない♪
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-31 12:53 | etc.

昭和

青焼き図面と、青図は違う事を知った。
初めて本物の青図を見たからだ。

綺麗な青を背景に、白い線で図面が書かれている。
これが青図。

昭和30年代に建てられたSRC造、
"鉄骨鉄筋混凝土造"として確認申請が通されている。
もちろん、鉄骨部分は、ラチス組み。

しかも、メートル表示ではなく、尺貫法。

うぅ~ん。昭和だなぁ。
感心してる場合じゃない!早く見積もりしないと!
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-29 21:39 | 建築 あるいは アート

ギター

c0059463_2344631.jpg台風で帰れなくなるかもしれない!と
早く帰ってきた。
けど、いまだに横浜はちっとも台風らしくない。

暇だから、久し振りに引っ張り出した。

やはり、指が思うとおりに動かなかった。
弦を抑えた左の指たちが、赤くなった。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-26 23:45 | 本&音楽&映画

南半球

友人Hからメールが時々来る。

ユーコンでクラスメイトだった彼は、
私と一回り以上も歳が離れているので
ねーちゃんとしては、弟の行く末が気に掛かる。
今はオーストラリアで頑張って勉強しているようだ。
ホッと、安心。

オーストラリアは、今は冬だそうで
地球は丸いんだなァ。と、フムフム頷いた。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-24 20:07 | etc.

ついに完結した

昨日、スターウォーズの映画を見た。

近所の映画館は、いつでも空いている。
人気の映画のはずなのに、20人居るか居ないかの観客だったと思う。

なぜ、ダースベイダーが仮面をかぶっているのか
なぜ、双子の兄弟が離れ離れで暮らさなければならなかったのか
よ~く分かった。

ダースベイダーって、可哀想な人だったんだなぁ。
などと、しみじみ思いつつ家路に着いた。

そうなんです、私はサイエンスフィクション(SFもの)の映画が好きなのだ。
c0059463_1747790.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-24 17:47 | 本&音楽&映画

アラスカ物語

新田次郎 著
新潮文庫


九年前に読んだものを読み返している。
ページがすっかり、茶色くなってるねぇ。

明治元年に生まれ、外国船の見習い船員となった彼が
ポイントバローにとどまり
アラスカのイニュイットの女性と結婚し
その一族を食糧不足や疫病から救出する。

この本の主人公であるフランク安田は、実在の人物です。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-11 18:52 | 本&音楽&映画

何を願う?

c0059463_1751260.jpg

明日は 七夕だね。
短冊に 願いを書いて
笹に 提げたよ。

叶うかなァ。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-06 17:51 | etc.

チョコ

c0059463_12592952.jpg

アメリカのお土産。
チョコのおまけのこの子
人形(名前分からない)の下部にある覗き窓から
クマのプーさんとこの子が花を植えている絵が
コマ送りで見えるんだよ。 なかなか楽しい♪
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-05 12:59 | etc.

ホクロ

顔にひとつ、ホクロが増えた。
メラニン色素の一つだよね?ホクロって?
ということは、ただのシミってこと?

肌が弱いので、一年中 日焼け止めを塗っているけれど
それだけでは 足りないくらいに
紫外線が増えているという事なのだろうな~。

鏡の中のホクロを睨みつけながら
気持ちを落ち着けさせる理由を捜す夜なのであった。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-07-03 23:09 | etc.