<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カッコウ

カッコウが鳴いて、そして・・・

北海道で設計の仕事をしていた頃、
今頃の時期から、カッコウが騒がしく鳴き始めます。
横浜育ちの私には、その声がすがすがしく新鮮に聞こえました。
その声に耳を傾けながら、プラン練りをした覚えがあります。

カッコウは、自分が生んだ卵を、他の鳥に子育てをさせる托卵
する鳥。
そして、その子供に自分(親鳥)の存在をアピールするために
しきりに カッコウ カッコウ と鳴くんだそうです。
その子供達も、すごい。同じ巣の異母兄弟達を巣から落とし、
自分が生きていく為の行動を取るそうで・・・

これを知ってから、すがすがしくは聞こえなくなったものの、
初夏にカッコウの声が聞けないのは、一抹の寂しさがありますね。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-31 13:56 | etc.

ここは、どこだろう?!

札幌から友人Tが来たので、飲みに行った。
ビール党の彼のために、ビールをたくさん置いている
東京・神田のTHE jah BAR に行った。

日本のビールは、のどごしが命のような、スキッと辛口な味わいだけれど
そこで飲んだビールは、どれもこれも、味が深かった!

オレンジの香りが後味を引くもの、黄金色なのに甘い味のもの、
柑橘系のカクテルかと思うような味のもの。
冷えていても、ぬるく(温度が高くなっても)味わいが変わらないもの
まであった。 すごい!ビールって、すごい!と感動した。

ここが神田だということを忘れて
ベルギー、ドイツ、アメリカ、イギリス、色んな国のパブに行った気分になれるね。

c0059463_21315529.jpgc0059463_2132235.jpgc0059463_21332025.jpg
c0059463_21345437.jpgc0059463_2135669.jpgc0059463_21352099.jpg
c0059463_21354190.jpgc0059463_21445173.jpgお土産に、王冠・ビールのラベル・コースターまで貰ったよ。
王冠の裏にマグネットを付けて、 冷蔵庫にペタッとくっつく、メモ留めにしようっと♪
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-29 21:57 |

銭湯

近所の銭湯に行った。
昔と違って、富士山の絵が壁には無い。つまんないなぁ。
番頭さんも居ない。

一日毎に、女湯と男湯が変わるそうで、それを知らずに
ボーっと歩いていったら、受付の人に慌てて止められた。
私が向かった先は、男湯だったのだ。わ~ォ。

両手を合わせて水鉄砲(ん?この場合、お湯鉄砲か?)を
して遊んでいたら、推定5歳の若い男が興味を示したので
水鉄砲をして、一緒に楽しく遊んだよ。

楽しかった。また行こうっと。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-27 21:06 | etc.

さてと、

6月から社会復帰します。大都会、赤坂にお勤め。といっても就職したわけではない。
建設コンサルタント会社から、請負で仕事を請けています。
REITに関係する仕事や、建物の評価を判定している会社です。

でも、服装はいつものとおり。
Tシャツ&ジーンズ&スニーカー&バックパック。
いいんかっ!それで!と、自分で突っ込みを入れたくなるね。
いやはや。

REIT(リート)とは
投資家から少しずつお金を集めて賃貸ビルを買い、家賃を分配金として配当する。
株と同じく証券取引所に上場されています。
他の金融商品と比べて利回りが有利である事、利回りが安定している事から
上場銘柄も続々と増えています。

これを読むと、株の業界に入るの?と疑問が湧くでしょうから、さらに説明を。

このREITに登場させる不動産(建物)の資産価値を量るには
 ・その建物がどの様な状態か(築年数、修復の有無、設備の具合、躯体の構造 等)
 ・それが建っている土地の状態(有害な汚染物質が検出されないかどうか 等)
 ・地震や火災が発生した際に、その建物が稼動するまでのリスク算定 等
 ・既存(或いは、これからREIT対象に建てる)の建物を、今、建てるとしたら
  幾ら掛かるか 等
色々な事を調べます。

この色々な事を調べるには、やはり、建築屋の頭が要るわけです。
その一部に、これから混ざろうとしているわけです。

しばらくは、木の世界から足が抜けます。
ちと、寂しい気もしますが、スキルアップのためです。
何をしていても、ワタシワタシなのだ。

ガンバレ、ワタシ。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-27 16:08 | ワタクシ

おっほっほっ

c0059463_1301482.jpgついに買っちゃったよ!
プロ用ではないけど。す、すごいよ、コレ。

今まで、自力でぐりぐりとドライバーを回していたのは
何だったんだ???と思ってしまった。
こんなに楽なら、早く買えばよかったなァ。

にんまり、満足、満足。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-26 13:01 | 作る

今日の晩御飯

お腹がすいた。
夕飯には早い時間だけど、すいたら、食べよう!

 献立
そぼろご飯 : 挽肉、卵、オクラ
味噌汁 : 大根
おひたし : ズッキーニの千切り、みょうがみじん切り、チェダーチーズ少々、
       パルメザンチーズ少々、醤油一刺し

このおひたしの場合のズッキーニは、さっと茹でても生のままでも、おいしい。
ホームステイするまでは、自分で買ってくることのなかった野菜だけど
八百屋に並んでいると、つい買ってしまうナ。

c0059463_16252147.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-25 16:38 | 作る

夕空

c0059463_12361865.jpg淀み無く澄んだ心で生きていけたら
どんなにいいだろう。
この空の下で。

上を見て歩こう。
前を見て歩いていこう。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-24 18:55 | etc.

マフィン

c0059463_16251179.jpg3時のおやつに、バナナ・マフィンを作った。
全粒粉の小麦粉を使用したので、色は茶色。
明日から数日、残りのマフィンとコーヒーが朝食だなぁ。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-23 21:25 | 作る

霜ばしら

不思議な口当たりの飴。口に入れると、シュワッと直ぐに溶ける。
仙台の㈱九重本舗玉澤が販売している。
名前のとおり、缶の中に入れられた姿は、おォ!まるで霜柱!

仙台名店ドットコムにアクセスすると買えるらしいが、現在売切れ中。

c0059463_10595332.jpg

c0059463_1101058.jpg
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-20 11:07 | etc.

Northernlights

掃除の中、何枚かフィルムを読み取ったデータが見つかりました。

これは2003年10月に、初めて撮ったオーロラの写真です。
場所は、カナダのユーコン。

パジャマにトレーナーを引っ掛けて、寮に住む日本人留学生3人とトレイルに行き
シャッターを押しました。
初めて、しかも3本線のオーロラの光を見て、心が震えたのを覚えています。
いや、ただ寒かっただけかも・・・10月と言っても、夜間は吐く息が白くなりますから。
友人Sが貸してくれたダウンジャケットで風邪を引かずにすみました。(S、ありがと!)

 c0059463_12462157.jpg
電線が入ってしまったけれど、こうしてみると
分からないね。
しめしめ。いひひ。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-18 12:54 | カナダ