カテゴリ:カナダ( 55 )

ただいま ニッポン

c0059463_23175820.jpg
戻りました。


帰りのJAL飛行機の中でも、
成田で高速バスのチケットを買う時・バスを待っている時でも
全て英語で話しかけられた私。なんでだ?外国人に見えたのか?


ヘナで染めた手のひらの花も
帰国して一週間ほどで消えて無くなり、

旅の思い出も、ブログでお話しすることによって
上手に消化することが出来ました。

皆さま、2008年ユーコン旅日記にお付き合い頂きまして
どうもありがとうございました。


皆さまも、良い旅をしてくださいね。(祈)
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-15 15:30 | カナダ

バンクーバーで一泊

国際線への乗り継ぎが悪いため、今日はホステルに宿泊です。

運良く、
アボッツフォードに住んでいる友人Oと
バンクーバーで会うことが出来た。

ユーコンに、女一人旅なんて・・・。 何かあったんでしょう~

と問われ、、、
うううっぷ。さすがだ。
私が ”にーちゃん”と慕う人、Oさん。す、するどいのだ・・・(^^ゞ

スモーキー・ドック(ソーセージを燻したものをはさんだホットドック)に
かぶりつきながら、話を聞いてもらった。
(悩んでいたことは、最近までしていた派遣の仕事ではありません!
全く違うことです!関係者の皆さま、違いますから!)


更に元気が出てきたぞぉー!Yeah!Yeah!

More
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-14 14:18 | カナダ

ありがと

いい?戻ったら、そのまま空港に送っていくからね。
それまでに(帰る)準備を済ませておいてね!

と、心配そうに夜勤の仕事に向かったGDに、

分かってるって~、心配するなって~!じゃ、明日の朝!
おやすみー!Victory!

と手を振った私。

ぎゃーーー!
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-14 08:00 | カナダ

マイルズ キャニオン

c0059463_2256544.jpg
マイルズ・キャニオン


この景色を初めて見たのは、12年前のことだ。
ユーコンに来る度に、連れて来てもらっている。

景色が微動だに、変わらない。 ということに安心する。



あの頃は、ポケベルが主流で
携帯電話はまだ普及してなかったなァ。

携帯電話にカメラが付くことなんて、考えられなかったよなァ。と
フムフム思いながら、シャッターを切った。

↑ 歳が、、、ばれる。笑
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-13 13:30 | カナダ

クロッカス 夏の顔

c0059463_13283721.jpg
春を告げてくれるクロッカス。
この時期になると
種を落としはじめ、来春の準備です。

また会おうね。

極北にも春が来た
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-13 11:00 | カナダ

いろいろな顔

私が知っている友人の多くが、そうだというだけで
カナダ人が全てそうだとは言えないが。


日本という国の国民が持っている生き方
(”その道一筋”が正しい道だ!と教育されている)と
彼らの生き方は違う。
生き方の多様性が存在し、許容され、溶け合っている。


例えば
・夏と冬とでは、職業が違う
・本職を成立させるために、副職を持っている
・その他いろいろ生き方がある
のだ。

これは、北に存在する国でも、
更に北に住んでいる彼らの生活スタイルなのかもしれないのだが。

しかし
副職だからといって、決して手は抜かない。
私から見たら、どちらが本職で、どちらが副職なのかさえも区別がつかない位に
真剣に働く。

例えば友人GDは、Falafelを売っているが、本職はフォトグラファー(写真家)だ。
私はそう思っている。実際、彼の写真は素晴しい。

友人Sは、大学で講座を持ち、教えているが、本職はファーマー(農家)だ。
大きく開催されるようになったファーマーズ・マーケットは
彼女と3人の女性が主宰している。


どちらの生き方が正しい。
なんて判断は、誰にも出来ないのではないだろうか。

どちらも、どれも正解なのだと思う。


いいじゃないの♪
たくさんの顔があっても。

その人と、その周りの人が笑顔でいられるのなら。

More
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-13 09:00 | カナダ

ファーマーズ・マーケット

c0059463_1162212.jpg
一昨日から、友人GDのアパートに泊まらせてもらっている。

そのGDは、毎週木曜日に開催されているファーマーズ・マーケット
(農業 収穫 市場。って訳せばいいのかな?)で
自国の料理(Falafel・ファラッフェル)を売っている。
彼はイスラエル系カナダ人だ。

今日は、お手伝いの日なのだ♪
(まァ・・・単にウロウロして、ダラダラしてただけなんだけどっ)


ファーマーズ・マーケットでは、色んなもの食べたり、
買ったり(アクセサリー、石鹸、アロマ商品、ニット物、
パン、植物の苗 etc.)することができるし、

ここにくれば、町の人達に会っておしゃべり出来る。
私も、旧友の数人に会うことが出来たし♪
4年前にホームステイした農家(3週間滞在した)も
出展しているので、その家族とも会うことが出来た♪

Falafelとは
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-12 17:00 | カナダ

日本食レストラン in Yukon

c0059463_2321214.jpg
カナダ人に一番人気。コンボです。
これでも、魚を常用に摂取しないカナダ人にとっては
立派に ”すし” なんです。



ダウンタウンの店舗は、時々入れ替わり
現在日本食レストランは、町に3軒ある。

その内の中で、一番美味しい!と評判の店は・・・
オーナーが変わっても何しても、昔と変わらない店なのだ。

とある店舗の2Fにある、Sushi Bar。
そこが今でも一番人気です。

3軒ある日本食レストラン、オーナーは日本人ではありません。
まァまァ、ここは大陸なんだから。
細かいことは気にしない。気にしない。
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-11 13:00 | カナダ

SKAGWAY (スキャグウェイ) へ!

c0059463_12404360.jpg


今日は、友人RKと国境を越えて
アラスカ(USA)のスキャグウェイへ観光です。

ここに来たら、もちろん!
Fish&Chips (白身魚のフリッター&フライドポテト)っすね。


ホワイトホースからは、南下してスキャグウェイに着きます。
skagway

海沿いのDYEA(ダイー)やスキャグウェイは、ホワイトホースとは
全く違った景色を見せてくれますし
国境越えは、なかなかスリリングです。

スキャグウェイから戻ってくる景色
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-09 13:00 | カナダ

くるま

c0059463_1449381.jpgこちらのガソリンスタンドは、素朴です。

壁から、にょきっと出ているホース?!のようなもの。
これが、タイヤに空気を送り込むホースです。

More
[PR]
by yukon-yuko | 2008-06-09 11:00 | カナダ