カテゴリ:etc.( 234 )

Merry Christmas

最近は、ハロウィーンが大盛況だけども
やっぱりこの季節が好きだなあ。

Merry Christmas & Have a happy holidays!

c0059463_21245228.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2015-12-24 21:25 | etc.

誕生日おめでとう

今日は主人の誕生日。
桃とキウィのタルトを作ってみた。
初のカスタード作りも上手くいってホッとした~。
c0059463_11461787.jpg

c0059463_11485623.jpg



夕食のメニューは ↓

More
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-29 17:00 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月25日

c0059463_14313144.jpg


あぢーあぢーと言っていたけど
お盆を過ぎてから、少しずつ気温が下がってきたなあ。

こだまか?と錯覚するようなミンミン蝉の大合唱も
このころになると、探さないと鳴き声が聞けなくなってきた。
そろそろ夏も終わりはじめたなあ、と感じるようになってきた。
(と言っても、まだクーラーは付けないと居られないけどね。)

c0059463_14392552.jpg



桜さん、今年の見納めかもしれんから
ちゃんと見ておくように!
c0059463_14401987.jpg
くんくん


そして

そして
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-25 06:00 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月14日

今朝は
落葉樹が立ち並ぶ、日中でもうす暗い丘公園で発見!

c0059463_14277100.jpg


低木に4つ、抜け殻あるの分かるかな?

4つ
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-14 06:00 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月13日

今日も朝早くから、ミンミンと鳴き声がすごいなあ。

c0059463_14131367.jpg



おやや↓

おやや
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-13 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月8日

今日はたくさん撮れたよ!

まずはこちら。
c0059463_141495.jpg


拡大した
c0059463_1413557.jpg



あー!バラの枝にも!
c0059463_142161.jpg



ここには、三つ抜け殻あるの分かるかな?
c0059463_143357.jpg


じゃじゃーん!ここだよー。
c0059463_144209.jpg


そうかあ、
必ずしもぶら下がったり、しがみつかなくても
芝生の上でも脱皮は出来るものなんだねー。
c0059463_1461585.jpg

自由研究っぽい発見だー!

さらに↓

さらに!
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-08 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月5日

あった!抜け殻!
今日は、ここだ!

c0059463_13573041.jpg


拡大した
c0059463_1358434.jpg



そういえば、どの抜け殻にも
裂け目に白い糸みたいなものがくっついているんだけど。
これ、なんだろう???
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-05 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月3日

c0059463_13545150.jpg


今日は、抜け殻に出会えなかった。
でも、違う子に会えた。
[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-03 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 8月1日

昨日の写真では、何でロープに抜け殻?
と思われたかもしれません。

港の見える丘公園は、英国式の庭様式で
バラやハープ、様々な植物が一年を通して観察できるし
手入れもすごく行き届いているので散歩するのも気持ちの良いものです。
そんな公園内の植物はロープで囲われていることが多く、
そのロープを正に綱渡りでセミも利用していたのね~。
だから、こんな感じ ↓ に抜け殻があるのね、と感心しきり。
c0059463_13505275.jpg



拡大してみた
c0059463_13515564.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2015-08-01 05:30 | etc.

2015 夏休みの自由研究 7月30日

今年の夏は、大変暑かったー。
日が昇る前も、日が落ちても、30度を下回らず、
毎日の桜との散歩も、へとへと。

そんな中、試しに涼しい時間帯の早朝に
散歩してみた。

ほー。いいじゃない!早朝!
ってことで、しばらくの間、5時台に港の見える丘公園めざして散歩開始!


あれれ?
なんだ、あれは?

c0059463_13382955.jpg


c0059463_13393722.jpg


セミの抜け殻だ~!

c0059463_13401324.jpg


なに?これ?くんくんっ
桜も興味津々。


よーし。
この題材で、この夏の自由研究しよう!と
iPhoneで写真を撮ってみることにしました。



次回へ つづく
[PR]
by yukon-yuko | 2015-07-30 05:30 | etc.