カテゴリ:作る( 38 )

かぼちゃ

食欲の秋!
スイートかぼちゃを主人に作ろうと、1/4のサイズのかぼちゃを買った。
メインのスイートかぼちゃ。
ちまちま小さくなくて、がぼっ!と一人前のグラタンサイズにした。笑

c0059463_1925597.jpg


次に、捨てるにはもったいないので
かぼちゃのワタ入りオムレツを、本日のランチにして食べた♪
c0059463_1930973.jpg


そして最後に。
種ももったいないので
煎っておつまみにしたよ。
c0059463_1931788.jpg


皮以外は食べたぞ。満足なり~。
[PR]
by yukon-yuko | 2014-10-02 19:39 | 作る

Happy Valentine's day

c0059463_9422636.jpg

甘党の主人に、ブラウニーを焼いたよ。

c0059463_947275.jpg


ワンホール独り占めで、にんまり顔でした。

c0059463_9471727.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2014-02-14 10:00 | 作る

たくわんみたいだけど

これは、クッキーだよ。


c0059463_1933158.jpg




今日は旦那ちゃんの誕生日。オメデトー!!!
彼の好物のクッキーを焼くのだ。
[PR]
by yukon-yuko | 2013-08-29 19:34 | 作る

iphoneのふくろ

ようやく iphoneの初期設定を終了した!で、便利な袋を作った。えっへん。
針と糸作業が大の苦手な私なので、ちょうど遊びに来た妹を巻き込んでミシン掛け。
出来たー!

c0059463_1816521.jpg

iphoneとipodとヘッドフォンを入れられるのだ。
バックルも付いているので、カバンやベルトにぶら下げられるのだよぉ。おほほ♪

c0059463_18175582.jpg

ポケットみっつ。


そう!
今日レディースデイで映画を見た「ミッション・イン・ポッシブル」では
iphone、ipadやMacbookがミッションを遂行する道具に多用されてた。

だから、映画を見終わってスマホの電源入れるときは
「ミッションが入ってたらどうしよ。。。  うーむっ。やるしかないじゃんか!」
と、鼻息荒くスイッチを入れたのは、iphoneの持主ならば私だけではなく、
みんなそんな感じだったのでは?(笑)
まだあの音楽が頭に鳴り響いてるしね~。
[PR]
by yukon-yuko | 2012-01-04 18:21 | 作る

お返し

かえる
c0059463_17525344.jpg


妹の上司にあげたケロロ軍曹。
その上司さんからお礼がきたよ~。


フランスに留学したことのあるその上司さんは、
日本語&フランス語の両方でわたしにカードを作ってくれました。
メルシィ♪上司さん。

しかし。
まだケロロ軍曹のアニメを見たことは無い。
ということは、その上司さんには内緒なのだ。028.gif
[PR]
by yukon-yuko | 2010-02-13 17:53 | 作る

かえる

c0059463_1254231.jpg
姪っ子2.1歳は、かえるが好きだ。
喜ぶ顔見たさに、おばちゃんは、ついつい ”かえるもの”を与えてしまう。(性だな~)

そんな中。

保育園の帰り道、歩きたがる姪っ子。
まだまだ歩く速度も遅く、83cmで、大人と違って夜道に目立たない。

はじめは、犬に付ける点滅ライトを使っていたけれど
いまひとつなんだよねー。


と、こぼすママ(←妹)の言葉が引っ掛かり
マスコット的な ’反射もの’ を探していたんだけど。
なかなか思い描く様な物が無くてね~。

100円均一shopと、ホームセンターで材料を買ってきて
フェルトで作ってみた!

c0059463_1351952.jpg


裏は、全面に反射する素材を使ったよ。
これで薄暗い時間帯に歩いても、車や自転車のライトで反射して光るね~!


姪っ子は、コレが気に入ったみたいで、

お気に入りのお出掛けバッグと、保育園用バッグにかえるをつけて
てくてく歩いているよー。


と、妹から聞いて

おばちゃんは、一安心なのであった。ははは。

More
[PR]
by yukon-yuko | 2010-01-14 01:53 | 作る

出来たよ

c0059463_17553388.jpg


新生児用 帽子、完成!
耳あて付き。ぴよこ付き。

ぴよこは、チロチロ鳴る鈴です。

どんぶらこ海超えて、
クリスマスまでに無事に届きますように!
[PR]
by yukon-yuko | 2008-11-26 17:57 | 作る

スコーン

c0059463_14235198.jpg

パン屋さんのスコーン、一個150円。高い・・・
だから、たまにしか食べなかったけど。

もっと安く、たくさん食べる方法は無いか~?と、
市販のスコーンミックスで作ってみた。

な~んだ。すごく簡単だね。

作った後にインターネットで調べてみた。
マフィン作るのに比べたら、油・バター、卵、砂糖の量は、すごく少ない!

これからは、マフィンやめて、スコーンだな!


結果報告。
市販のミックス粉で¥240で15個作れた♪得した♪
[PR]
by yukon-yuko | 2008-11-21 14:29 | 作る

てんぷらの衣に見えるけど

c0059463_13383333.jpg

てんぷら ではありません。 毛糸だよ。


関東地方も気温がグンと下がってきました。
となると → クリスマスプレゼントの準備の時期!

大変だ~。もう11月中盤じゃあないかっ!

もっと前から準備すればいいのに、、と毎年思うんだけど
毎年毎年、この時期になると、大焦り。^_^;
[PR]
by yukon-yuko | 2008-11-20 13:45 | 作る

ぼうろ

c0059463_1716279.jpg


髪の毛を切りに行った。
そこの美容室で読んでた雑誌に「卵ぼうろ」の作り方が載っていたから
作ってみた。

焼きあがった♪と取り出した。
あれ?なんか、形がちがう。ふっくらしてないなぁ・・・

味は。店頭で売ってるあの、サクサク感は無いねぇ。
仙台駄菓子(素朴な、駄菓子です)の中にあるような
昔ながらの駄菓子っぽい。

添加物も入れてないし、まあいいかっ♪ってことで。

レシピ
[PR]
by yukon-yuko | 2008-10-06 17:27 | 作る