カテゴリ:桜( 11 )

桜と桜

先週末、まだ7分咲きだったけれども
3人でお花見してきたよ。




伸び~
c0059463_13445126.jpg



c0059463_1345216.jpg





Kiss!

c0059463_13454130.jpg
普段から、切花の香りを嗅ぐのが好きな桜は
桜の香りもチェック!




落ちている花びらを拾って家に帰ってきたよ
くんくん
c0059463_13471856.jpg





ガラスのテーブル越しに自己紹介
c0059463_13473193.jpg
わたしは、さくらです♪




夕方になり、花びらもしおれちゃったね、、、
c0059463_13482767.jpg




あー!電灯の光で、床にさくらの文字が!
c0059463_13484470.jpg


↓ここも見てね

しっぽ
[PR]
by yukon-yuko | 2015-04-01 14:09 |

外で写真を撮りたいけれど

せっかく買った一眼デジカメ。
あまり出番が無い。。。

一歩外を出ると、おびえた表情の桜。
撮る気も失せるし。。。
いつパニックになるのか分からないので、
両手はリードを持つだけにしておかないといけないし。

それでも今年こそは
桜(犬)と桜(花)を一緒に撮れればいいな~と願っております。
[PR]
by yukon-yuko | 2015-03-26 12:55 |

毎年いつもね
星野道夫さんカレンダーを使ってる。
今月の写真は
つぶらな瞳のゴマちゃん。(勝手に呼んでるのだ)
c0059463_1347628.jpg


かわいいー!と時々眺めていると、
後ろから、唸り声が。。。

どうやら桜には、本物の目に見えるらしい。

ウゥゥ--- と小さく唸りながら
タッタ タッタ と小走りして
ゴマちゃんを警戒しまくる。

で、今月の写真は
こうなりましたよ。

c0059463_1347736.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2015-03-11 13:34 |

ウール

猫化してる柴犬。
今夜も膝の上でスヤスヤ。
しかも生意気に、ウール100%の
膝掛けに顔を乗せて
いびきかいて寝てます。
c0059463_21112.jpg

c0059463_211250.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2015-01-07 20:55 |

ネコ化している犬

c0059463_2151647.jpg


最近寒くなったせいか?
少しでも椅子に座ると
ゴロゴロ喉は鳴らさないけど
(鳴らせないね)
よっこらしょと
膝の上に登ってくる桜。

そして
まったり居眠り。

あなた
犬じゃなくて、猫なんじゃないの?
[PR]
by yukon-yuko | 2014-12-04 21:45 |

正しいしつけ

犬のしつけに悩んでるなんてことを、
北海道やカナダの友達が知ったら、
目を丸くして驚くだろうね。。。


自分は犬に慣れている。しつけも出来る。
そう思っていた。

けれど
ウチの桜はその性格から、世間で一般的に知られている「しつけ」を当てはめられない。
ということに、飼いはじめて1年が過ぎてようやく気付いた。

家の中では賢くて、叱る必要が無い。(室内飼いです)
吠えないようにしつけたので、滅多に吠えることもない。

じゃあ何が問題かというと、何回か投稿したことがあるけれども。
  外が怖い
  外に出るとブルブル震える
  車、バイクが怖い
  子供も苦手
  ボールの跳ねる音(小学校の校庭で遊んでる音)が怖い
  風に揺れる広告旗も恐怖
外にあるもの全てが怖いのだ。

そんなんだから、散歩は大嫌い。
散歩の用意をはじめるとハウスに逃げるし、リードを見ると更に奥へ逃げる。

こんな犬、私は今まで見たことが無かったよ。
私の知ってる犬たちは、
散歩の用意をする私にくっついてきたり、リードを見たら、ものすごく喜んだ。

桜はまるで、ど反対。
どうすりゃいいんだ?と悩んだ。(ま、今も悩んでるけどね)
当然のごとく、犬のしつけ本やドックトレーナーに頼った。

怖いものを避けずに、それに向かっていけ!そうすれば慣れると教えられ、
毎日交通量の多い道路を散歩した。
その道すがら、数十分歩道に桜を立たせて車や人をたくさん見させた。

そうして、1年が過ぎたけれども、ちっとも効果が見えず。
なんとまあ。外に慣れるどころか、もっと、物凄く外が嫌いになってしまったのだ。

こちらとしては、もうね、とほほな気分だよね、そうなると。
毎日の散歩が苦痛だし、桜との関係も悪化。
落ち込んで寝込むことも多々あった。

そんな中、Webを検索していた時に見つけたサイトに救われることになったのだ。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/

先日、そのドックトレーナーの主催するお散歩トレーニングに行ってきた。
外でこんなにリラックスした桜を見たのは初めてで、感動して写真を撮った。

c0059463_12174277.jpg



もちろん、今も継続的にお世話になっている犬の保育園のドックトレーナーが
間違ってる!と言っているのではないよ。
普通のやり方でしつけが出来る犬は、普通に世間にいわれている訓練でしつければいい。

でも、桜は違うんだね。
犬それぞれに合った訓練をした方がいい。
それを選ぶのは飼い主なのではないかということです。

犬友、ドックトレーナー、ご近所さん等々
あなたの飼っているのは、もっともオオカミに近い犬種の柴犬なのだから
もっと力強く支配的に躾けないといけないとか、
半年(歳)までにはココまで。成犬になるまでにはココまで躾けないといけないとか。
色んなことを色んな人に言われてパニクッていたのは、桜ではなくて自分なのだと気づきました。
そして、傷ついていたのにも気づきました。

しばらくは、このチャーリーママの方法でやってみようと思う。

「たくさんの意見は、良いと思えるものだけを採用して。いらない意見は、右から左へ。」
そうすればいいと言われて、スーッと気が楽になった。

たくさん甘えさせて、かわいがって、ちゃんと叱る。
そんな当たり前のことをする。

犬をしつけるんじゃなくて、飼主が懐の大きい心を持つ人へと育つことが
「正しいしつけ」に繋がるのだと思う。

焦らず気長にね。

最近はとても気分が良くなりました。
(ブログの更新が滞っていたのは、こんな状況だったからです)


↓ ここも読んでね

今朝
[PR]
by yukon-yuko | 2014-11-29 12:46 |

並んでるよ

桜のバスケとサッカーのボール。
時々、こんな風に綺麗に並んでる。

おやや⁈
桜は几帳面なのか?
私や主人の仕業でもないよ。

c0059463_1651894.jpg



ま、どちらでもいいかっ。
すやすや お昼寝中なり〜。

c0059463_165197.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2014-09-02 15:38 |

誕生日おめでとう!

時間を遡っての投稿です。


桜、1歳の誕生日おめでとう。
うちの子になってくれてありがとう。
まだまだ散歩は大変だけど、一緒にがんばろうね。


サツマイモをベースに、ヨーグルトで飾り付けしたケーキを作ったよ。
動画をブログに貼れないので(泣)、こんな写真しかないけども。
ま、いっか♪

c0059463_1148085.jpg


夢中で食してくれました。
作って良かったワン。

c0059463_11513340.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2014-05-21 11:00 |

好きな場所

c0059463_16541168.jpg

桜は狭い場所が好き。
その一つが、ソファーの下。

ジッと挟まってるのが
気に入ったようで
時々こうして、まったりしてます。
[PR]
by yukon-yuko | 2014-02-03 16:44 |

がんばれ

桜が家に来て、もうすぐ3ヶ月。

家の中では、はしゃぎ犬だけれど
一歩外へ出ると、ビビリ犬に変身しちゃう。
(^^;;

風に舞う木の葉、ダンボール箱、
ポスター、ビニール袋、自転車、
バイク、車、人、etc.
とにかく外にあるもの全てが彼女には怖いのだ。

犬の保育園で訓練中だし、週末は
長い散歩をして外に慣らしてるんだが。

ふー
いつになったら、ビビらず、引っ張らず、
普通に歩けるのやら。

がんばれ桜!

c0059463_9203363.jpg

[PR]
by yukon-yuko | 2013-11-29 09:10 |