カテゴリ:歯列矯正( 8 )

ホワイトニング

c0059463_11332026.jpg

ついにホワイトニングの時期になりました。

過酸化水素10%が主成分の薬を型に注入し、
歯にはめて毎日2時間。
2週間ほどで 漂白されるそうです。

私の歯は、小さい頃飲んだ薬の副作用で変色してるので
こういう漂白剤を使っても、白くはならないと思うけど
「まぁ やるだけ やってみますか!」と、
通っている歯科医と相談して挑戦することになりました。
[PR]
by yukon-yuko | 2007-06-19 11:33 | 歯列矯正

retainer (リテーナー)


c0059463_15114331.jpgアルク 英辞郎 より
retainer
【名-1】 リテーナ、固定器具{こてい きぐ}
【名-5】 歯の矯正{きょうせい}の固定装置{こてい そうち}
【変化】《複》retainers、【分節】re・tain・er






↑これは、綺麗に並んだ歯並びを保持するリテーナー
食事の時は外して、それ以外は付けるのだ。
ブレース(針金)を付けているよりはずっと楽ちんだけど、
日本語も英語も、今はまだ発音がきちんと出来ないよー。

写真に写っている編み棒は、リテーナーを外す時に使用。
というのは、がっちり装着しているリテーナーを外すのは
ちと大変なので、道具が必要なのさ。

とにかく慣れるまで、しばらく練習が必要だなぁ。


これから、虫歯治療とホワイトニング(歯を白く染める)工程に入ります。
足場はバレても(外れても)、竣工するまでには、まだ色んな工程が
残っているのは、建築工事と同じなのかもしれないねぇ。

ふふふ♪でも、鏡を見るのは、まだ飽きない♪

この透明なリテーナーはすごい!
[PR]
by yukon-yuko | 2007-03-08 12:53 | 歯列矯正

やっほー!!!

c0059463_2031268.jpg

ついに!ついぃーに!
矯正のブレース(針金)が取れたー!

(ToT)おぉーん!

2年8ヶ月振りに噛んだガムは
魔法の国から来た食べ物みたいだし、
カマボコやスライスチーズを噛んで
キレイになった歯形を何度も確かめてるし、
昨夜から鏡を100回くらい見てるけど
全然飽きないっっ!笑

今日は まずはこの辺で。また報告します(^O^)
[PR]
by yukon-yuko | 2007-03-07 20:31 | 歯列矯正

ついに!

先日ワイヤー調整に行った矯正歯科で
「ついにファイナル・ステージに入りましたよ!」
と矯正歯科医師が言った!

くうゥ~。(T_T)
既に苦節2年半。
あともう少しで、ワイヤーが外れるとなると
ちと寂しい気もするけどさ。

でも!気分が↑上向きなのだ!
[PR]
by yukon-yuko | 2006-12-15 21:55 | 歯列矯正

磨く

矯正生活も、あと一ヶ月で丸二年となる。
ふー、長い道のりだなァと、
今までの辛い道のりを思い出して
目を細めて おてんとう様を見上げる。 たくなる。

さてと
矯正歯科と一般歯科の二つの歯科医院を
はしごしている私。
矯正装置がついていると、歯磨きは大変。

時々一般歯科医院で、歯をピンク色に染めて
衛生士から歯磨き指導を受けているのだけど、、、

More
[PR]
by yukon-yuko | 2006-07-17 15:27 | 歯列矯正

これは何でしょう

c0059463_1512969.jpgコアラが手を伸ばして、ゾウが鼻を伸ばしている長さ5.5㎝のプラスチック。
これは何でしょう?

More
[PR]
by yukon-yuko | 2006-01-15 15:29 | 歯列矯正

矯正歯科医院を変えました

以前通っていたスマイ○ コン○プ○矯正歯科


*歯科助手・衛生士、矯正歯科研修医、一般歯科医(矯正歯科医とは違う)が、
 矯正装置の装着をする。本物の矯正歯科医はちっとも診ない。
*装置が外れて、針金が口の中を切って血が出て痛いのに、あふれる患者を理由に
 急患を診ない。
*医院のウェブサイトは、とても立派。けれど、患者に対して治療の経過を何も説明しない。

というような歯科医院だったので、見切りをつけて、違うところに通い始めました。


いやー、私の判断は正しかったみたいです。
今度のY矯正歯科は、私の治療時間中は先生は私に掛かりっきりで診てくれるし、
ワイヤーさばきも鮮やか!
ふふふ。これで、怒り気味の気分も収まりました。

矯正ライフに興味のある方は、このウェブサイトをご覧下さい。
とっても笑えます。Studio MK
[PR]
by yukon-yuko | 2005-05-03 13:15 | 歯列矯正

発音

歯列矯正を始めて、はや8ヶ月目。

私の上あごは、下あごよりも小さく、その為歯並びも悪かった。
矯正を始める前は、受け口(下前歯が上前歯よりも出っ張っている)だったのだ。

上あごの裏側に二重のワイヤーを回し、上あごを広げること7.5ヶ月。
昨日やっとその装置が外れた!&サラバ受け口!

その装置が装着されていたので発音が苦手だった、さ行・た行・な行・ら行の
日本語の音も、ベラベラ喋べれちゃうもんね!

英語のLやRやSの発音もスーラスラだもんね!う、嬉しいぞぉ。(ToT)

でもあと2年近くは、歯の上下表面のワイヤー装置は外せないんだけどさっ。
[PR]
by yukon-yuko | 2005-03-24 13:11 | 歯列矯正