人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極北にも春が来た

極北にも春が来た_c0059463_20255181.jpg
curocus(クロッカス)、2004年5月、Yukonにて


友人Rからお誘いがあって
最近、Face bookに入会してみた。
外国版mixiのようなものだ。

その友人Rがくれた、Face bookの招待状メールには
”クロッカスが咲いて、こちらにもやっと春がきたわよ”
と添えてあった。


そうか。そうか。
やっと春が来たんだね♪
と、フィルムを引っぱり出してスキャンしてみた。

ふふふん。なんか、いいんじゃない!(←自画自賛!ハハハ!)





極北にも春が来た_c0059463_2037471.jpg

アビィーは女の子だもんね。
たまには、お花と一緒に写らないと!

と、ポーズをとってもらい
パチリと撮ったことをニヤニヤ思い出した。



そうそう。

4年前の今頃、ユーコンから南下して
カナダ圏の北米を、西から東に横断したのだけれど。

その時に うわぁあっっ! と一番ビックリしたのは・・・
木に花が咲いているのを見た時だった。


だって、
ユーコンでは、木に花は咲かないし(寒すぎてそういう植物が育たない)
それまで居た北海道でも、桜の花しか、木に咲いているのを見た覚えが無かったから。

木に花が咲く。
ということが、頭の中からすっかり抜け落ちていたのだ。

あ~、たまげたね~。
by yukon-yuko | 2008-05-10 20:50 | カナダ
<< 少し 夕焼け小焼け >>