retainer (リテーナー)


c0059463_15114331.jpgアルク 英辞郎 より
retainer
【名-1】 リテーナ、固定器具{こてい きぐ}
【名-5】 歯の矯正{きょうせい}の固定装置{こてい そうち}
【変化】《複》retainers、【分節】re・tain・er






↑これは、綺麗に並んだ歯並びを保持するリテーナー
食事の時は外して、それ以外は付けるのだ。
ブレース(針金)を付けているよりはずっと楽ちんだけど、
日本語も英語も、今はまだ発音がきちんと出来ないよー。

写真に写っている編み棒は、リテーナーを外す時に使用。
というのは、がっちり装着しているリテーナーを外すのは
ちと大変なので、道具が必要なのさ。

とにかく慣れるまで、しばらく練習が必要だなぁ。


これから、虫歯治療とホワイトニング(歯を白く染める)工程に入ります。
足場はバレても(外れても)、竣工するまでには、まだ色んな工程が
残っているのは、建築工事と同じなのかもしれないねぇ。

ふふふ♪でも、鏡を見るのは、まだ飽きない♪



ワイヤーではなくて、
この透明な リテーナーを装着してくれる矯正歯科は数が少ない!
ので、私は幸運です。


口を開くと針金が見えてしまう矯正はちょっと。。。。と
思っておられるお方にも朗報です。

写真と似た透明な矯正装置で、かっこよく矯正ライフが送れますよー!


山手矯正歯科クリニックに問い合わせて下さい。
  神奈川県横浜市中区山手町13-9
  TEL:045-651-4888  
[PR]
by yukon-yuko | 2007-03-08 12:53 | 歯列矯正
<< 大きくなった やっほー!!! >>