人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてと、

6月から社会復帰します。大都会、赤坂にお勤め。といっても就職したわけではない。
建設コンサルタント会社から、請負で仕事を請けています。
REITに関係する仕事や、建物の評価を判定している会社です。

でも、服装はいつものとおり。
Tシャツ&ジーンズ&スニーカー&バックパック。
いいんかっ!それで!と、自分で突っ込みを入れたくなるね。
いやはや。

REIT(リート)とは
投資家から少しずつお金を集めて賃貸ビルを買い、家賃を分配金として配当する。
株と同じく証券取引所に上場されています。
他の金融商品と比べて利回りが有利である事、利回りが安定している事から
上場銘柄も続々と増えています。

これを読むと、株の業界に入るの?と疑問が湧くでしょうから、さらに説明を。

このREITに登場させる不動産(建物)の資産価値を量るには
 ・その建物がどの様な状態か(築年数、修復の有無、設備の具合、躯体の構造 等)
 ・それが建っている土地の状態(有害な汚染物質が検出されないかどうか 等)
 ・地震や火災が発生した際に、その建物が稼動するまでのリスク算定 等
 ・既存(或いは、これからREIT対象に建てる)の建物を、今、建てるとしたら
  幾ら掛かるか 等
色々な事を調べます。

この色々な事を調べるには、やはり、建築屋の頭が要るわけです。
その一部に、これから混ざろうとしているわけです。

しばらくは、木の世界から足が抜けます。
ちと、寂しい気もしますが、スキルアップのためです。
何をしていても、ワタシワタシなのだ。

ガンバレ、ワタシ。
by yukon-yuko | 2005-05-27 16:08 | ワタクシ
<< 銭湯 おっほっほっ >>