人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いるということ

今から1-2ヶ月前の出来事。

夕飯を食べながら、父が居眠りをした。


小さな子供にしか起きない現象だと思っていたことが
目の前にあった。


自分の箸の動きが止まった。



起きなさいよ。

母の声。


母も私と同じ思いだったのかもしれない。

大分、間があってから、そのがしたから。




今日、数ヶ月ぶりに馴染みの美容院に行った。

隣りの席の美容師と客は、女性特有の、たわいない会話を延々と楽しんでいた。
  このおじさん、死んじゃいそう~って思ったー!
  そういうの、あるよねー。ははは。

と、笑い合っていた。


この2人
絶望と希望を行ったり来たりしたこと、無いんだな。。。

少し、羨ましくなったけど、

だけど
それを知ってる自分も、母も、姉妹も
もちろん本人も、エライぞー!と思った。



老いることは、悲しいことでは無いのだ。
誰でも、いつかは子供に帰る。

だた、それだけのこと。
by yukon-yuko | 2010-08-09 17:51 | 福祉
<< たくましく むむむ。 >>