人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のタスクカード(指令)

スカイプ使って英語の勉強をしとりますが、
本日の課題は「アナタの国で、重要なお祭りについて説明せよ」でした。

いつも困るんです。
日本語でも答えづらいことを、自分のつたない英語で説明しなくちゃいけないから。


答えに詰まったり、単語を思い出そうとしてあげるうなり声や
正しい文法を思い出そうと必死の無言タイム、、、、
そんな時間ばかり059.gifが過ぎるんです。
焦る、焦る。

で、今日は、お盆について説明しときました。(^^ゞ






11月1日が日本で言うお盆だそうです。

首都マニラに住んでいる先生が説明してくれました。

11月1日は、
お花、果物、飲み物、食べ物、キャンドル持って、
家族じゅうで共同墓地に行く習慣があるそうです。
夜明かしして、泊まっちゃう勢いだそうです。

でもね、交通大渋滞で、ちっとも目的地まで着けないんだよねぇ。
だから、次の日の2日に行く人達もいるけど
やっぱりその日も大渋滞でさぁ~~ と笑ってました。


後からWikipediaで調べてみたら。
そっか!フィリピンはキリスト教徒が多い!
11月1日は、ハロウィンだ!ということが分かっちゃった。

はは~ん。
お国の習慣は色々で楽しい♪
by yukon-yuko | 2008-11-24 22:55 | えいご
<< 出来たよ スコーン >>